予定/お月見の会

『今年は9月25日がいわゆる「中秋の名月」です。
中秋の名月とは、いわゆる旧暦(太陰太陽暦天保暦)8月15日の夜の月のことです(満月は、必ずしも中秋の名月の日と同じになるわけではありません。今年の満月は9月27日です)。


この時期は天候が比較的安定した秋となって大気が澄み、月を鑑賞するのに適当な季節になるので、年中行事としてのお月見の習慣が定着したものといえましょう。
日本では9世紀末ころに、この夜の月を愛でる習慣が始まったといわれています。


お月見のお供えの定番といえば、ススキと月見団子ですが、中秋の名月には芋を供える風習もあります。このため、中秋の名月のことを「芋名月」と呼ぶこともあります。』(引用/ほしぞら情報より)


着物女子としては、こういう和物行事はハズしたくないです!(笑)
・・・ということで、明日、 向島百花園で行われる月見の会に行くことにしました♪

●月見のお供え式:篠笛演奏
●茶会
●琴の演奏
●絵行灯への来園者の皆さんによる点灯式
●野草ウオッチング
などのお楽しみが待っています。
その他、9月が盛りの30mもの萩のトンネルも見物〜!!


♪コーディネートの予定は、先日合わせてみたら大好きな着物の師匠の方々になかなか好評いただいた久留米絣のビビットコーデ

プラス、足元をこちら↓の文化足袋ソックスで☆
[rakuten:laku:467557:detail]


明日はちょっと涼しくなるようだけど・・・雨が心配(><)
どうか、お月様に会えますように☆


励みになっております〜♪今日もワンクリックいただけると嬉しいです!!→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
着物・和装ブログランキング