月が見え隠れしておりました

先日もこの着物にしようと予定してたら雨でした。。
でも昨日は、着物師匠と御月見デートだし!強行突破!


久留米絣ビビットコーデで♪お洒落腰紐の帯揚げ付き。
帯揚げをすると、前回と違って帯結びもへそ曲がりになりにくい。


予定してた足袋ソックスは、鼻緒と合わせると・・・コテコテだったので、白足袋に変更。
やっぱり足袋は白がシックリきますな〜&東向島駅近くのレトロ列車の前で♪


大きめの傘を持って☆予定どおり向島百花園の月見の会へ。
すると雨も上がり暑い雲の中から青空がのぞきだし♪
まずは庭園散策〜&師匠のお着物姿を隠し撮り。
縞の紬の単にパープルの素敵な帯。番傘が〜!!うさぎさんの帯留めが〜!!素敵すぎ☆☆☆


そして、始まった月見のお供え式と篠笛演奏。
美しい音色…緑の中で緑の着物をお召しになられた演奏者の女性↓がだんだん月からやって来たた妖精のように…うさぎさんのようにみえてきました☆

お供え物にはデッカいお団子〜♪


その後、園内の茶室で行われてた「月見の茶会」に参加。しかも2つも♪
席主さんは
裏千家・なでしこ会
☆宗徧流・梶川宗珠
???誰?お茶…習い始めたばかり…しかも表千家だし(笑)
色無地っぽい"ザ茶道"的なお着物姿の方が多くて、ちょっと怖じ気づいちゃったけど、
カジュアルなお洋服の人もいたし、基本的に誰でもOKとのことで、思い切って参加!
良かったです〜!!お稽古習い始めて1回目の茶会!これこそデビュー!!
15名ほどいっぺんに入って、ご正客にはお点前が♪(あとは点て出し〜)
席主さんのおもてなしと、そしてご正客もまたそのおもてなしに感謝する言葉が飛び交い、
それが美しい和歌の様にも聞こえる・・・その中でもご正客が、
「月が見え隠れしておりまして〜それもまた風情のある・・・(なんちゃらかんちゃら〜)」
って言われてたのがとっても素敵でした。
お茶もお菓子も掛け軸もお花も!!!見れて&頂けて幸せでした〜☆
写真は・・・さすがに外からしか撮れませんでしたけど(笑)


夜はさらに月見の雰囲気たっぷり!


向島百花園で行われる月見の会は明日までです。お近くの方は、ぜひぜひお出かけください。
あ、師匠も私も蚊に刺されたので〜(><)虫除け対策必須です!


1日1押いただけると嬉しいです→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
おかげさまで、着物・和装ブログランキングで銀の王冠☆(07/09/25 10:00現在)
ありがとうございます!!