神無月の着物

"神無月"の語源・由来はこちら


今日から10月、袷の着物が着れる?!♪


夏から、秋を通り越して冬になってしまったかと思うくらい肌寒い昨日今日・・・
でも、また今週末あたりは暖かくなりそうです。


☆神無月・十月の着こなし
・帯付き(羽織、コートなし)姿で、袷のきものを楽しむ一番よい季節
・寒暖の差が激しいこの季節。天気予報をよく見て、暑さ対策、寒さ対策は下着で調節するのがおしゃれののコツ。
9/20の日記でご紹介した『2008年着物手帳』より)


明日は、先日クリーニングに出した薄物達が出来上がったとのことで、
受け取りに・・・の前に、吉祥寺でランチを予定。
和裁教室"きものらくらく教室"でのお友達と一緒なので〜、
ウールの単を急ピッチで仕上げました、ちょっと自慢したくて(笑)


そして、コーディネートを考え中・・・


お洋服だと、上下のボリューム感や、丈の長さを見るのに、
実際に着てみないとわからず、何着も着たり脱いだり・・・
着物なら!色柄をあわせてみるだけで、バッチリ決まります〜☆
あ、でも、長襦袢と着物の組み合わせが初めての時は、袖丈や裄丈の長さを
実際に羽織ってチェックします。
そうだ!この着物に合う襦袢袖あったかな〜(><)



着物・和装ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、1日1押いただけると嬉しいです→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ