]今年初浴衣☆有松鳴海絞り

毎年この時期になると、その美しさにため息・・
そしてそのお値段に、さらに深いため息が出てしまう(笑)有松鳴海絞り浴衣。
今年も↓↓こちらの柄行にヤラれました〜(><)素敵すぎる!!


名古屋有松鳴海絞りの浴衣2010藤つなぎ


私が唯一持っている有松鳴海絞りはアンティークで、
背中にわりと大きなシミがあります(><)。
でも、帯すれば全然目立たないし、アンティークなのに身丈も裄もピッタリ☆
そしてお値段は↑↑よりゼロが一つないくらいの特価品♪
有松鳴海絞りは、いつかはお誂えしてみたい着物のひとつだけど、
それまではコレ↓↓を大切に着たいと思います。



絽の半襟帯揚げアリで、着物風に。
暑い時期は、衿元を深めのVの字に、半襟は少な目に出すと涼ししげです。


気付いたら、帯揚げと帯締め帯留めが先日のものと全く同じでした(笑)。


帯は博多の半幅で"お太鼓風結び"。
参考にしてるのは"格好良く着る、はじめての着付け&帯結び"
という本だけど、"吉弥結び"と同じかな?!
"吉弥結び"はこちらのサイトがとっても参考になります。


本当に軽くて涼しいこの浴衣☆
快適だからって毎日着ちゃったら、
やっぱりヨレヨレになっちゃうのかな〜??


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ