臭い御着物に緑茶パワー!

ネットで素敵なアンティーク着物や帯を見つけてはポチっと買ってしまう〜♪って事、
以前はよくよくありました。あ、今でも、昔より"慎重"("貧乏"?笑)にはなったものの、
反物とかいいのに出会ったら買ってしまうか(笑)。


でも、コンピューターから"におい"までは伝わってこないし、
ネットショップも『これはちょっとニオイます』なんて書いててくれることなんてない。


だけど幸い、こんなの着れないってくらい臭い御着物は送られてきたことないよね・・・
と思っているのは、可愛い着物をみたら嬉しくて臭わなくなる
便利な鼻を持っているらしい私だけみたいで、
以前から私の着物部屋に入っては、「クサイよ」と失礼なことを言う旦那さま。


確かに近づけば臭うかも〜と思ったお気に入りの羅の夏帯は、
ネットじゃなくて、大江戸和子さんで買ったものだけど、
買うときは気にならなかったし(テンション上がりすぎて?笑)、
わりと前に買ったものだから私の保存状態が悪かったのかも。。
ようやくにおいが気になりだしたので(笑)、調べたらネットでいくつか出てきた
"緑茶で消臭"してみました。


お茶の葉(私はお茶を粉々にして作った粉茶を飲まなくなったので、それを使用)を
フライパンで煎ると、すぐにお茶のいい香りがしてきますが、
しばらく木のしゃもじとかで炒める感じで煎って火を止め、そして
あら熱が取れたら半紙に取って包みます。
私は適当に分けて"緑茶消臭包み"を3つ作りました☆


出来た包みを気になる帯に挟んだり、お部屋の棚に置いたり・・・

↑お茶がこぼれなければ、くらいに適当な包み。。
帯に挟んで帯ごとビニール袋に入れて密封。
2.3日ほったらかしてたから、本当はもっと早く効果がみられたのかもしれませんが、
全くと言っていいほど以前のイヤな臭いが無くなっていました☆


お部屋全体も断然消臭されてる感じで、大満足!
ただ、効果はやっぱり個人差で、鼻の利く誰かさん曰く
「別のニオイがまじってる感じだけど、以前よりマシ」な程度だそうです(><)。


自分的にはかなりさっぱりした帯を使ってのコーデを。
今日は自作のサマーウールに合わせました↓↓

白い絽の半襟
紗の柄帯揚げ、
ブルーの帯締めマルチカラーの裏側を表にしたもの。


いくら着物好きでも、やっぱり臭わない方がいいですね(笑)。


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ