着付師への道は??

着物好きの方なら多くの人が憧れる着付師さん。
私もその中の一人ですが、先日"他装"を習っている着物友達とも、
「この手があれば出来る仕事!」
「まさに手に職だね!」
と話が盛り上がり、私も真剣に考えたりしたのでした。


最初の一歩としてはやっぱり"お教室"に通うことから???と教室探し!!
土曜日で、池袋あたりならなんとかなるかな・・・


でも、なんか踏ん切りつかず・・・というか、お金ない(><)。


こうなったら、"自装"の時同様独学で!!と、これから読む予定の本↓↓
人に着せる着付け―笹島式決め技上級編 (家庭画報特選)


そして、思い立ったからには即実行!
まずは、今まで何度か適当には着せてみてたトルソーさんに、
初めて真剣に着付けてみました。
お洋服用だから、くびれたウエストに補正も頑張って、
着せたのは、先日久しぶりにネットでポチっとしてしまって、
本日到着したばかりの新入り単衣お召しさんです↓↓

お召しもいろいろあるようだけど、わりと柔らかめで、
色柄含め、かなり好みのタイプです♪
紗の赤い夏帯を合わせました。それにいつもの小物達☆


いや〜着付力がどうなのかなんなのかぜんぜんわかりませんが、
着物が可愛すぎて、『やっぱり自分で着ればよかった』と思った時が運の尽き(?笑)
着付師さんって結婚式とか成人式とかに着物を着せてあげる人だから、
要するに、他人を美しくするのが仕事のひとつ!
実は私、他の人を美しくするより自分が美しくなりたいのでは?!(笑)
人の着物を奪って自分で着たくなったりしてはストレスが溜まってしかたない(笑)
・・・と、着付師への夢も遠退いてしまったのでした。


でも、着物が着たいっていうお友達や家族には、
綺麗に素敵に着せてあげれるようになれたらなぁ〜と思います。


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ