浴衣洗い

浴衣さん達を来年の夏まで、綺麗にしまっておく準備中です。


単品洗いが基本のようですが、ドラム式の洗濯機って、
単品をネットに入れて洗うと、「洗濯物が偏ってて脱水できません〜」って
す〜ぐ"ピ〜ピ〜"文句を言ってくるもんだから、
色落ち&色移りの心配のない組み合わせを考えて2枚いっぺんに洗います。
ドライ(手洗い)コースでスタート♪


今回は、有松鳴海絞り浴衣&しじら浴衣。


着物用ハンガーも2本しか持っていませんが、
着付け前後はもちろん、
洗える着物を干す時も大活躍です!!
特に色目が気に入っているこのハンガー、もう同じのは売ってないみたいです(><)
次に買うとしたら、赤くてこんなに↓↓コンパクトになるものもいいかなぁ。


絞り浴衣の洗い方は、↓↓こちらのサイトの"絞りのゆかたのお手入れ方法"を参考にしています。



↓↓ブログランキングに参加中☆クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ