☆飾り結び☆

今日のコーデは、帯締めから選びました♪
前回に引き続き、オリジナルで考えついた!(・・??ってほどでもないけど・笑)
飾り結びをしたくて☆


太めの丸組みのもの、今日はグリーン系で。


あれ?前回より帯締めが短い?!
帯締めのふさが後に回りきれません(><)


帯締めも新品買ったことがほとんどないから、知らなかったけど、
帯締めの長さもそれぞれのようで・・
わかりやすい説明があったのでこちらを参考にさせてもらいました。


この飾り結びをして、ふさをスッキリ隠すなら、
長めの帯締めが必要ですね。。


ま、ふさが見えてるのも可愛い☆ってことで(笑)
結び方の説明です。


まず、普通に本結びでで結びます。


両端の紐を結び目の横にある帯締めの下(帯側)にくぐらせて下へ持っていきます。


本結びした結び目の下で、左側の帯締めを上にのせて重ね一回結び・・

あまりギューっと締めすぎないように。。


また帯側を通して上へ持っていき、


結び目の上で、一回結びます(ここでも左側の帯締めを上にのせて重ねて)。


形を整えて、両端をサイドに持っていきます。


以上☆
簡単だからそんなに華やか過ぎず、今日の水玉銘仙にも合うかな?!
グレーの帯はサクラの地紋が入っているので、
桜色の帯揚げを合わせてみました。



撮影場所を和室に変えると、畳も一緒に撮りたくなる・・・(笑)



↓↓ブログランキングに参加中☆クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ