9月は虫干ししないらしい。。。

台風が去って、昨日の昼から残暑がもどりました。
着物を収納してる辺りが、なんだがジメっとしてるのが気になって、たとう紙を広げてみる。
これだけでも、湿気を払って"虫干し"になるらしいので・・・
ん??でも、調べれば調べるほど、9月は虫干しはしないらしい。


☆虫干し時期は、
"1月下旬〜2月下旬と、7月下旬の梅雨の後、それから10月下旬〜11月上旬の着用機会が増える前、その他、晴天が2日以上続いた湿気の低い時期"


ということです。
9月だし、今日は湿気多かったかな(><)ま、本格的ではないので、いいことに。


近々着る予定の久留米絣をハンガーにかけて♪

それから、帯締めの整理を・・・
お皿が入ってた空き箱に、無印の付箋を使ってまとめてます。
付箋、なかなか使えるけど、ちょっと太めの帯締めにとっては粘着力がちょっと弱い。
でも綺麗にまとておくと、選ぶ時も楽しいのです・・・ってわかっているのに〜
気合入れないと整理できない私(><)
はやく立派な和箪笥が欲しいです。



☆1日ワンクリック〜→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ