2008-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の季節

来週からしばらく実家へ帰るので、その前に年賀状作りしなきゃぁ〜!! 1年に1回この季節にしかご挨拶できない方もいるので、 楽しみながら〜♪・・・っと思いつつ、毎年ギリギリまで取り組めない、 ナマケモノ&筆不精の私です。。。 まずは、年賀状をネッ…

引越の日

お引越しました☆ これまでは家賃が高かったのと〜、子育て環境も考えて、 もちょっと郊外で・・・よく言えば自然のある所に♪(笑)ということで、 妊娠中に物件探して決めていたところ☆ 車では40分くらいしか離れてませんが、 それでも、近所のママ&ベビ…

♪たのしいおうたえほん♪

オバチャン(私の姉)からのプレゼントは、 Yの一番のお気に入り絵本になりました。 0・1・2才たのしいおうたえほん (たまひよおうた絵本)出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を…

☆初ピクニック☆

秋晴れは気持ちがいい♪ お友達に誘われて、ピクニックへ。 ♪これっくらいのっ、お弁当箱にっ、 おにぎりおにぎり、ちょっとならべ♪ っとYに歌いかけながら作ったお弁当↓↓ はい、本当におにぎりがメインです(笑)。 Yが暴れた時は、抱っこしながら、お箸なし…

☆師匠からの贈りもの☆

久しぶりに着物ネタで日記がかける〜!(笑) 先日、着物の師匠がYに会いにきてくれました。 しかも、Yのために着物を仕立ててくれたという!!! その可愛さに、見るたび心癒される感動のYの初着物↓↓ 紺×ベージュ地に、おもちゃ箱から飛び出した、ひとつひ…

赤ちゃん町内会&歯がため

今回、班長さんをしてくれたMちゃん宅(とっても素敵な二世帯住宅☆)へ 遊びにいきました(前回の様子はこちら)。 Yは、お友達が泣きだすとツラれて泣いたりして、 前はシランプリだったのに・・・ 泣かれるのは困っちゃうけど、これも成長の証かなぁ〜。 …

3.4ヵ月検診

おととい、無事に4ヵ月を迎えることができ、 今日は、健康会館へ検診を受けに行きました。 まず、育児やママの身体に関しての相談全般含めての問診があり、 続いて、小児科の先生に首のすわりや目と耳の確認、聴診器あててもらったり・・・ 喉見てもらう時に…

ラデュレ〜!!

なんだか、実家から姉が来てから美味しいものばっかり食べてる気がする♪ 伯母が送ってくれたLADUREE(ラデュレ)のマカロン。 宅急便の箱を開けて、ラデュレの包装紙がみえた瞬間 「ひぁ〜!わ〜!ラデュレだぁ〜!!」と叫んでしまいました☆ お菓子の…

Myブーム"おたけび"

赤ちゃんって不思議がいっぱい。 生後間もない頃は、こんなに"唸る"もんなのか?と心配になったけど、 1ヶ月ちょっとでいつの間にかなくなってた。 でも生後4ヵ月間近の今、今度は"叫ぶ"よ〜(><) 唸ったり叫んだりする赤ちゃんはイメージになかったの…

エクレアと人見知り

Yのおじちゃん(私の兄)が遊びに来てくれました。 TVなどで話題になってるらしい美味しいお土産持って♪ 【エクレア工房 Pate de Pate(パテ・ド・パテ)】のエクレア6個セット〜☆ 見た目もカラフル可愛くて(写真撮り忘れた><)、 どれも食べたくなって…

初ドライブ♪

注文していたベビーシートが届いて、今日は初ドライブ☆EX COMBI セパラテ EG PWオリエンタルブラック出版社/メーカー: コンビ発売日: 2007/03/15メディア: Baby Product クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る↑↑想像してたより、大きい&重たいか…

手作りモンブラン

ケーキは、自分で選ぶならチョコ系になってしまうけど、 人からいただいて嬉しいのはモンブランかも♪ おとといから、姉が来ています。Yのために沢山お土産を持って☆ 秋冬物のお洋服・・・ちゃんとひとつひとつプレゼント包装されて、 まるでお誕生日かクリス…

はじめてのチュ〜・・・シャ♪

「はじめてのチュ〜シャ、きみとチュ〜シャ♪」 と歌いながら向かった健康会館で、Yは初めての注射をしました。 会場で偶然一緒になった母親学級のお友達や、 受付のおばちゃん、聴診器や口の中をみてくれたお医者さん・・・ その他いろんな方にニッコリと笑…

班長さん!?

先日の同窓会だけでは、ぜんぜん話し足りな〜い!!っということで、 今日は、同じ町内のママ&ベビーちゃん達に遊びに来ていただきました♪ Y以外はみんな女の子☆ やっぱり、女の子はなんだかフワフワしてて、 泣き声もお話の仕方も、またまた服装も、可愛…

同窓会

母親学級の同窓会に行ってきました。 出発前にすごい雷(><)雨がザ〜っと降って、 出る時には少し落ち着いていたけど、ベビーカーはやめて、 スリング&傘で会場まで歩いて約25分。ま、まだ大丈夫☆ まず、身体測定してくれました。 身長62.9cm 体重6400…

祝100日"お食い初め"

今日で、生後100日目☆Yのために初めて御飯作りました。 お宮参りでいただいたセット↓↓ これをあけると↓↓ かわいい小さなお椀やお箸のお食い初めセット♪ 神様からの御下がりとかいうお酒は、沢山飲みたかったけど、 母乳からでてYが酔っ払ってはいけないの…

昼寝の日

16(火)近所のお友達&赤ちゃんがおうちに遊びに来る 17(水)産院が同じだったお友達&赤ちゃんと伊勢丹授乳室デート 18(木)さわさわ主催のおまつりに参加 と、めずらしく予定がびっしりだったので、今日は少し疲れ気味。 午前中、パパに頼まれた通帳記…

祝3ヶ月

今日で生後3ヵ月。 はやかったような、おそかったような・・・ でも、生後1ヶ月の大変だったころのことは、今となっては懐かしいくらい。 どんどん可愛くなる我が子に、どんどん親ばかになっていく気がします♪ 何してもかわいい!! 最近は、ギャン泣き中に…

うちのオムツ事情〜その2〜と"EC"スタート

80枚以上入った紙おむつのパックが1週間持たないっ!! 多い時は、1日20枚くらい使ってるのでは?! とにかく泣いてたので、オッパイ飲ませてからそんなに時間がたってない時は、 とりあえずオムツ替えましょってことで、 ちょっとでも青いオシッコサインが…

うちのオムツ事情〜その1〜

予定どおり、思いどおり、にならないのが子育てのようです。。。 赤ちゃんにとって気持ちいいし優しいし、第一エコだし、その上、 "布の方が、オムツ早くとれるよ〜"なんて聞いたら、やる気になって、 出産準備として布オムツ購入しました。 やっぱり真っ白…

うちのベビーカー事情

妊娠中、ベビーカーのこと色々調べたものでした。 始めのうちは、対面式の方がお母さんも赤ちゃんも安心かなぁ〜とか、 産まれてすぐから、ながぁ〜く使える5wqyとかがいいかなぁ〜とか。。。 大きなお腹でお店まで見に行ったり、パンフレットまで取り寄せて…

ソトヅラいい子ちゃん?

赤ちゃんはみんなお出かけが好き?? うちの子も外ではあんまりグズんないし、家でするようなギャン泣きは無し☆ やっぱり家の中ばっかりだとつまんないのかな。。。 今日は駅ビルまでお散歩。 GAPと無印のベビー服をちらっと見て、赤ちゃんの休憩所でおむ…

妊娠中に

生まれてくる我が子を想って〜♪いくつか手作りものを楽しみました。 最初はやっぱり編み物から・・・ 6月生まれってことで、素材はオーガニックコットン。 性別がわからなかったのと、なんとなく女の子の予感(見事にはずしましたが・笑) で、お花付☆ でも…

つかむ!

すっかり散歩コースとなった伊勢丹での身体測定。 6000gになっていました。 一週間くらい前からハンド・リガードとやらをはじめたようで、 よく右腕を上にあげたガッツポーズの状態で、右手をジロジロみています。 ものを握りはじめるのもそろそろかなぁ〜…

ベビーマッサージ

今日でちょうど2ヶ月半。 ベビーマッサージの講習を受けに、初めてバスに乗ってお出かけしました。 公共の乗り物って緊張したけど、バスの中では爆睡☆ ベビーマッサージは、"ラララぞうきん"の遊びからはじまりました。 "むすんでひらいて"しか知らなかった…

雨の日

雨の日は、グズりやすくて眠くてもお昼寝があまりできないようです。 今週もずっと雨のようなので、あまり好きじゃないけど仕方がないので、 洗濯物を部屋干ししました。 あれ?Yちゃん喜んでる? どうやら、扇風機に揺られる洗濯物を新しいおもちゃ(巨大…

料理と着物とお酒と・・・

最近、些細なことで旦那にイライラしたり、しょっちゅうケンカしたり・・・ 子供ができたら夫婦間はなんちゃらかんちゃらって、 ウチには関係ない話かと以前は思ってたのに(><)! でも、産後はこれが普通のことらしく、 もちょっとしたら、落ち着くのか…

スリングさまさま

"新生児はおっぱいねんねの繰り返し"なんて、何かの本で読んだけど、 うちの子にはまったく当てはまらず、全然寝ない&泣いてばっかりでした〜(><) 夜も抱っこしてたら寝てるのに、おろしたとたん「ギャ〜」っと泣くか、 寝てても「う〜う〜」と苦しそう…

セールにて

今日は2ヶ月のバースディ。 赤ちゃんって成長早いから、年齢だけじゃなく月齢もお祝いしちゃう♪ 産まれた頃にくらべると、たくましくなりました☆ まだ首もすわってないけど、少しづつ外気浴をはじめなきゃ!! 空気はあまりよろしくないかもですが、立川駅前…

♪再開♪

"小梅の着物生活日記"改め"小梅日記"として再開したいと思います。 2ヶ月前の6月13日、無事元気な男の子を出産☆ 元気すぎて泣き声デカすぎ!!(笑) でも、陣痛の痛みを忘れるほど、出産後の1ヵ月ちょっとがこんなに大変だとは・・・(><) 最近は少し落…