2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次回お出かけ予定着物☆

もうそろそろ着物でお出かけしたいです〜!! かなり好きな色柄の竹縞小紋、呉服屋さんに詳しく聞いてないけど、 素材はたぶん化繊。単衣で自分でも洗えそうだし、 これならYに汚されても「キエ〜!!」ってならなくて済みそう(笑)。 渋色の帯を角出し結…

最近のY&パパの誕生日

お天気が不安定な今日この頃ですが、Yは毎日楽しそう。 小雨程度なら、出かけます↓↓ 絶対ぬれなそうだね。。(笑) もちろん晴れたらもっと嬉しい♪ お散歩中、大好きなワンワンともたわむれられるし?!↓↓ ワンワンだけカメラ目線(笑)。 一番低い鉄棒に手…

も一度大島紬♪

風も強いし、日陰だとひんやりするくらいで、 明日は16度までしかあがらない?? Yにも長袖着せたことだし、私も袷着物を着ました。 もう、5月末。も一度着るなら、やっぱりいただいた大島紬!! 前回のコーデはカジュアルに半幅帯と、だったので、 今回は…

半幅帯のたたみ方

自作着物続きで、サマーウールを着ました↓ 薄紫ライン入り半幅帯をカルタ結び。 抹茶色の半襟。 今日は、半幅帯のシワが気になる!!たたみ方が悪い?? 半幅帯は色んな結び方があって、最初にとるテの長さによって、 前に来る部分が違うだろうから〜・・っ…

夏小物

『着物よりも帯は季節を先取りしますし、 帯よりも小物の方が更に先取りしますから、 5月でも汗ばむくらいの陽気でしたら、 先走って夏の帯締め帯揚げを合わせるのも洒落ています。』(浅野屋呉服店さんHPより) ・・・なるほど〜。 今日も雨で外はちょっ…

2歳目前

雨続き・・・先日の晴れた日は、 「汚れるちゃうよ〜」っと言っても、まったく聞かずにワンワン連れてお散歩↓ "魔の2歳"まであと20日くらい。 Yの場合は、生まれてからずぅ〜っと"魔の"状態だから(笑)、 これ以上どうなるというのか・・・。 最近は寝るの…

遠州紬はもう暑い?!

一時期まで着倒していたせいで、 かなり久々な感じがする自作の遠州紬を着ました。 モダンな柄の八寸名古屋帯を角出し結びで。 絽のハギレ半襟、グリーンの細い帯締め、帯揚げには赤い腰紐。 木綿単衣だけど、わりと重みもあるし、なんかちょっともう暑いか…

雨の日の新聞、石原さとみさん。

「今日は雨だから、お散歩にいけないねぇ〜。 そうだ、ママと着物遊びしよっか♪」(笑) 今日のSANKEI EXPRESSには、石原さとみさんの着物姿が載っていました☆ この方、すっごく着物が似合うのですね!! 3枚のうち、見た瞬間にはっっとして、素敵だなぁ〜と…

大島紬2枚目♪♪

着物で出かけるわけじゃなければ、 真夏でも冷房つけて袷の着物で着付けの練習したっていいのでしょうが、 でも、"季節感を大事にしたいなぁ〜"と思えるから、 やっぱり着物って素敵です。 でも、今日は浴衣でも着たいくらいの陽気だけど いただいた大島の着…

初☆大島紬!!

着物が大好きになってから、かれこれ4・5年?! アンティーク着物に惹かれたし、金銭的にも"御誂え"なんて出来ないし〜、 帯締めを探しに入った呉服屋さんで、 なぜかうん十万の着物を買いそうにはなったことはあるけど(笑)、 手持ちの着物はみんな2千〜1…

帰る前日の事と今日の着物

昨日無事に実家から戻りました。 1ヵ月弱離れ離れだったパパとの再会、 Y今回は忘れてなかったね、パパのこと(笑)、二人とも喜んでいました☆ 帰省中は、家族のおかげで本当に充実してたなぁ〜♪ 一昨日も、朝からお楽しみコース☆ 長崎県立総合運動公園⇒『…

ラストスパート♪

先週金曜日、白木峰高原こどもの城へ。 帰省したら毎回行っています☆ 入場無料で、こんないいところ、自宅の近くにもあったらいいのになぁ〜☆ 大きいガンダムと、ちびっ子Y↓↓ 安心&カワイイ木製おもちゃが沢山↓↓ 平日の10時過ぎは貸切状態で遊び放題?!↓↓…

端午の節句2010

今年は田舎で過ごしたお節句☆ 去年は兜を↓↓こんな風に飾っていました。 そして、今年はコレ↓↓を見ながら〜 Yのための兜、なぜか実家用もあるという溺愛ぶり(笑)。 縮緬地がとってもカワイイ☆ 昨日は午前中からYのおばさんちへ。 自然に囲まれた中、こい…

豆狩り中に♪

先日はおばちゃんちで、タマネギ狩りとタケノコ狩りをしたYだけど、 今日は近所の畑で、おじいちゃんおばあちゃんとマメ狩りへ↓↓ おばあちゃんが摘んだマメを黄色い袋に入れて、 かごまで運ぶのがYの仕事だったらしい↓↓ その間ママは着物〜♪ 今日は、結婚式…