2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりのモテアイテム

昨夜はビックリするくらいの雷で、 何度か短い停電が(><)、パソコンが無事でよかった。。 ブログの楽しみがなくなるところでした(笑)。 Yも大きい雷の音が何事かと、「こわいよ〜」と、最初は泣いてましたが、 「カミナリ鬼さん達が雲の上で太鼓叩いて…

涼しげ・・かな。。

3年前の〜箱根旅行の時の写真。。 明日から文月。 ふむふむ・・・もうすぐ七夕かぁ〜☆☆ Yに「願い事はある?」と聞いたら、 「あ〜と、おうた」と。。「"アート、お歌"??」 将来はミュージシャンかもしれません(笑)。 私の願い事のヒトツは、 暑い季節に…

しじら×兵児帯

今日も朝からすごい湿気で暑過ぎる〜(><) しじらを、はぶける物はぜんぶはぶいて、風呂上り的に着付けてみたのですが↓↓ しばらくすると、面白いくらいに着崩れてきて・・・笑えました(笑)。 襦袢を着ない浴衣、着くずれないように着付けるのって実は難…

蚊帳で安眠☆

自然豊かな環境はとっても嬉しいんだけど、 夏が近づくころから、あの憎き蚊達に悩まされます。 ウチには蚊取り線香もベープ系も、殺虫効果のある物に かなり敏感な男の大人が一名おりまして・・・ たぶん前世はデリケートな蚊さんだったのかもしれませんが…

兵児帯あわせ☆

連日で斜め縞模様の単衣お召し♪ 今日は、端に絞りの入った黒い兵児帯を合わせました↓↓ 普通に蝶結び。蝶がオジギしてしまわないように、 最後に結び目の所の着物と帯の間に小さくまとめたハンカチなどを入れます。 兵児帯は締めてる間にずれて幅が狭くなって…

追いはぎ(笑)

昨日せっかく着付けたトルソーさんだけど、 「ちょっと私にも着させてよ〜」と、すぐに脱いでもらって"追いはぎ"状態(笑) 斜め縞模様の単衣お召し、今日はグリーンの半幅帯と合わせました。 衣紋・・ちょっと抜きすぎた(><)けど涼しいかも♪ 帯結びは最…

着付師への道は??

着物好きの方なら多くの人が憧れる着付師さん。 私もその中の一人ですが、先日"他装"を習っている着物友達とも、 「この手があれば出来る仕事!」 「まさに手に職だね!」 と話が盛り上がり、私も真剣に考えたりしたのでした。 最初の一歩としてはやっぱり"…

お笑いか?!

誕生日直前にかかった突発の発熱、 実は知恵熱も入ってたから、40度以上と高かったのでは?!と思うくらい、 近頃どんどん喋り出しました〜☆ パパやママの口癖をそのままマネするのが面白い。 私がよく「○○しよっか」とか「○○行こっか」とか言うからか、 Yは…

私の補正のこと

綺麗に着物を着るためにも、着崩れしないためにも一番大事なのは、 土台作り"補正"なのかもしれませんね。 でも、幸い・・??いや、じつはかなり不幸なことに、 私はずん胴体型で胸がない(><笑)、でもウエストは多少あるようなので、 補正は大体がこれ↓…

風通夏お召し・・かな

今日は真夏の暑さ〜! でも、昨日も今日も湿気がないから室内はワリと過ごしやすい☆ 今日のコーディネート♪ 半幅帯は矢の字を適当アレンジ☆ レースの半衿。いつもの夏帯締め。 藍色地に赤紫のモダンな柄が入った夏お召しは、 裏に反すとラメの入った赤紫の字…

久々ガッツリ着物トーク♪♪

今日は和裁教室で出会って以来のお友達"ことぶきさん"が遊びに来てくれました☆ 以前に嬉しいリクエストもしてくれた彼女、 Yがまだ産まれて間もないころにも会いに来てくれたので、彼是1年半以上ぶり♪♪ その時は私もなんせ育児ノイローゼ気味(?笑)で、 た…

帯揚げ半衿は両面テープで?!

夏用小物の中で、一番お気に入りの帯揚げと帯締め↓↓ 気に入ってる上に他の手持ちも少ないから、 かなり頻繁に使っているので〜っていうことで、シワくちゃです(笑)。 特に帯揚げ!!麻の葉模様のまわりは矢絣の地紋。 色柄パキッっとしてますが、意外と合…

朝顔コーデその2

考え出したらとまらず〜(笑)、昨日に続けて朝顔の夏銘仙を着ました♪ 自作(半反買って自分でかがったもの)の羅の夏帯を合わせて☆↓↓ 角出し結び。帯揚げは見えてもいい腰紐を使って、ぐっと中まで押し込む。 紗の半襟。 帯締めはこないだと同じような結び…

朝顔柄の夏銘仙

私の"贅沢着物トップ2"は↓↓ ・朝顔柄の夏銘仙単衣着物 ・紅葉柄の絽の夏着物 "贅沢"と言ってもお値段が高いわけではなくて、むしろ安い?! 紅葉の絽は8月下旬に、朝顔単衣は6月下旬に〜と、 着れる期間が極端に短いところが"贅沢"なんです☆ もう六月も後半…

☆しじら織☆

梅雨入りしたかも?と発表された翌日だけど、今日はなかなかすがすがしいお天気です。 でも、Yはお顔にぶつぶつ。。病み上がりで体力がないらしく、お昼寝が長いし・・・ じゃぁママ、着物でも着て待ってるね♪(笑) 夏に嬉しい素材は、絞りの浴衣はもちろん…

発熱の原因。

昨夜も深夜ごろ、ギャ〜ッっと起きたけど熱は下がっていて、 でも、お顔にブツブツ発見!! 心配した高熱続きの原因は突発性発疹だったようです。 ともかく熱が下がって一安心。 発疹は長いと1週間くらい出てるみたいで、まだまだ機嫌悪い時もあるけど、 今…

臭い御着物に緑茶パワー!

ネットで素敵なアンティーク着物や帯を見つけてはポチっと買ってしまう〜♪って事、 以前はよくよくありました。あ、今でも、昔より"慎重"("貧乏"?笑)にはなったものの、 反物とかいいのに出会ったら買ってしまうか(笑)。 でも、コンピューターから"にお…

発熱して2歳。。

今日はYのめでたい誕生日・・のはずが、 3日前に初めて40℃以上の発熱。 病院に行ってお薬もらってきたけど、効いてるのか〜??! 夜もツラくて眠れないらしい。。。 やっと今日の午後から少し下がってきたようだけど、 朝晩はまだまだ油断できません(><…

ヤミツキ有松鳴海絞り♪

軽くて涼しい有松鳴海絞りの浴衣。 前回は着物風に着てみたけど、今日はより快適に浴衣らしく、 下は浴衣スリップ一枚、補正なし帯板なしで、 おうちで着るなら〜のコーディネートです↓↓ こないだは半襟アリの深めのV字合わせだったけど、 半襟なしの場合は…

早起きは三文の徳?!

ブログのデザイン変更してみました☆ ブログ始めて以来、ずっとhatenaユーザーなのに、 ただ日記書くだけだったから、全然知らなかったけど、 いろんなデザインをキープできたりするんですね。。。 公開デザインのページでは実際に自分の日記が反映されるので…

ブログモードに変更

これまでの"日記モード"から"ブログモード"とやらに変更してみました。 使いやすそうな気がしますが、 ただ、これまでに頂いたコメントが見れない場合があるみたいで・・(><) でも、記事の一番上にある日付をクリックしてもらえると出てきます☆ いつも読…

]今年初浴衣☆有松鳴海絞り

毎年この時期になると、その美しさにため息・・ そしてそのお値段に、さらに深いため息が出てしまう(笑)有松鳴海絞り浴衣。 今年も↓↓こちらの柄行にヤラれました〜(><)素敵すぎる!! 名古屋有松鳴海絞りの浴衣2010藤つなぎ 私が唯一持っている有松鳴…

市松絣

昨日着た着物、"お召し"ってところはもちろんだけど、 "市松絣"ってのも、とってもツボな柄なんだと思います。 ネットで検索してみると・・・ でてきました☆↓↓くるりのプレタきもの【市松絣】、かなり好み♪ コーディネートも爽やか〜☆ 着物にはまり始めたこ…

やっぱりお召し☆

このまま竹縞を着続ける勢いだったけど、なんとか帯にシフトできたみたい(笑)。 帯が前回と同じで、今日は市松絣模様の単衣お召しを合わせました↓↓ この帯での銀座結びの雰囲気が◎。 レースの半襟。 半襟としてよく使っている絽のハギレを今日は帯揚げに。…

今日は絽の帯と♪

ハマるとしつこいAB型です(そしてさめるのも早い・・・笑)。 今日も竹縞小紋。ベージュ色の絽の帯と合わせました。 レースの半襟、紗の柄帯揚げ、黒細帯締め。 この帯、お気に入りな上に合わせやすくて、 以前はよく締めて出かけていたからか、この色だ…

涼しげな小物合わせで☆

竹縞小紋、昨日のコーデは帯まわりが重ためだったから、 やっぱり暑苦しい感じがしたので、 今日は帯と小物を涼しげな物達でコーディネートしてみました♪ お気に入りの羅帯は、このブログのトップ写真でも締めていますが、 この写真、いい加減に変えたい!!…