兵児帯あわせ☆

連日で斜め縞模様の単衣お召し♪
今日は、端に絞りの入った黒い兵児帯を合わせました↓↓

普通に蝶結び。蝶がオジギしてしまわないように、
最後に結び目の所の着物と帯の間に小さくまとめたハンカチなどを入れます。


兵児帯は締めてる間にずれて幅が狭くなってきたりするので、
普段にも使っているメッシュの帯板を包むようにして締めています。
兵児帯専用の帯板なんてのもあるみたい☆↓↓

兵児帯がすっきりキレイに整います。オトナの兵児帯用 メッシュ帯板


私のこの兵児帯はアンティークで、たぶん男物かなぁ〜ってくらい地味目だけど、
兵児帯って基本は可愛いイメージですよね(><)
でも、フワフワすぎるのとか似合わない気がするし、
探してもなかなかいいのが見つからなかったけど、
こちら↓↓の張り感がなかなか良さそう☆

女性浴衣帯・兵児帯女浴衣帯「辛子 しじら兵児帯」


このお召しにもカラシのラインが入ってるし、
他にも手持ちのしじらや浴衣達にも・・・カラシって何にでも合う気がします♪
いつまでセールなんだろう・・・ちょっと物欲がキケンな状態です(笑)


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ