2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い遠州綿紬の寸法(予定)

届いた遠州綿紬の反物、洗濯機のドライ機能で無事に水通しが終わり、 ぬくもり工房で説明があったようにハンガーを使って干したけど、 あまりの長さに結構手こずってしまい、 糸くずが落ちたり、しわくちゃになったりして不安でしたが、 半乾きのうちにアイ…

雛祭り、おうちで過ごすなら☆

お友達と着物で過ごす雛祭りは、桃の節句当日に実行することになりました。 コーディネートは先日考えたもので♪あ、でも帯結びはお太鼓かな。 あの着物(袖丈66cm)に合わせたうそつき袖を用意しなきゃ〜♪ 白い絹の洗い張り(?ハギレ?)で作る予定です。…

遂に買ってしまった!

・アンティーク物は、ビビッっときて、傷みも汚れも目立たず、 しかもサイズもピッタリときたら、もうそれは運命☆ ・趣味は着物を着て着物のリサイクル屋巡り ・暇さえあれば・・・いや、暇じゃなくても、常にネットショッピング 結婚して仕事を辞めても、後…

雛祭りパーティーコーデ☆

パーティーと言えるほどかは分かりませんが、 先日、帯結びの練習を一緒にしたお友達(お子さんは女の子☆)のお家で、 「雛祭りは、一緒に着物着てお祝いしたいねぇ〜♪」なんて話になれば・・・ 実現するか否かも確認せず(笑)、早速コーディネート、考えて…

赤い着物の別コーデ☆

前回、地味目な帯で合わせたので、 今日は黒地の派手花柄帯をもってきてみました♪ この帯は、「角出し」な雰囲気。。 レースの半襟。 帯揚げを挿し色に、また鶯色・・より抹茶色かな。 同じ着物の別コーディネートもいろんな発見が。 この着物の場合だと、今…

着物=ママ??

このところ着物に現を抜かして、家事も子育てもおろそかになってる・・・ というわけでは、ないと思います。 まず家事は、もともとおろそかなので問題ないとして(笑)、 子育ても、Yが成長するにつれて、ますます楽しい毎日☆ ・・というより、産後1年ちょ…

雪の日の着物

雪は静かに降るから、今朝カーテンを開けたら突然真っ白で、 結構びっくり〜↓。くしゃみが5・6回出ました。 この白い雪をみながら、今日はこの着物↓が着たい、と。 なんの関連性かわかりませんが、そうひらめいたのでした。 帯は昨日練習したての渋め帯。 鶯…

初☆きものコーディネーター?!

誰かに着物をコーディネートしてあげて、 その人のよさが一段と際立って、喜んでもらえたら・・・ って、そんな大したことをしたわけでは、ありませんが(笑)、 今日はうちにお友達が来て、私の着物を使って、 着付けの練習会をすることになっていたので、 …

衣紋のぬきかた

衣紋はぬき気味が好きなのに、着物しばらく着てなかったせいか、 なかなか上手くいかないな〜と… 衣紋抜きも使って、襦袢にコーリンベルトして、最初はやり過ぎぐらいに… と頑張ってみるものの、着付け終わるころには、すでにガ〜ンってこともしばしば。 終…

花より饅頭

今日は梅花見へ。 日野か府中の予定を変更して、越生梅林に行ってきました。が!着いて早々、なんかぁ、ちょっと違うかも〜・・・ 駐車場がドロドロ、梅林もヌマヌマ、 そして、梅が・・・咲いてない(><)。 それにしても、すごい梅の木の数だったから、 …

うそつき袖完成☆

朝から雪がチラチラ。。 寒くてYとお散歩にも行けないだろうし、今日はスッピンの日にしよう!と、 服装も上下ジャージ(のような格好)です。 こんな日もサラッと着物が着れたらな☆ 昨夜、初めて"ミシン和裁"に挑戦! 2年前くらいに買った↑↑このミシンを久…

紫系アンティーク着物にグリーンの帯☆

今日も梅花見考慮のコーデでおうち着物しています♪ 紫のこの着物は、アンティークらしくて大好きです。 お対丈で着ています。 なにげに、控えめな梅柄もついています☆ 母のお古のグリーンの帯が合うかも〜と思ったのは、 着物の八掛がグリーンだから♪チラリ…

梅花見コーデ考え中♪

"小梅"なだけに、梅花見に行きたいのです☆ お散歩中、ご近所さんにもちらほら可愛い梅の花。 今週末あたりとかいいかも〜♪ Yと着物でお出かけデビューは梅花見?! というわけで早速、ネットで検索! ☆京王百草園 梅まつり http://www.keio.co.jp/area/mogu…

白足袋より色&柄足袋で!

"お洒落は足元から〜"ってことで、可愛い柄足袋も沢山あるようだけど、 私は、どちらかというと白足袋が好きです☆ なんか、こう、潔い感じで!! 着物はもちろん、草履の花緒が可愛かったらなおさら引立つし♪ ・・・というか、まだ足袋までコーディネートで…

鬼×福

鬼も逃げそうな(?)稲妻柄の銘仙の袷に、 福の来そうな花の刺繍のアンティーク帯を合わせました。 この帯何度結んでもヨレヨレ(><) 古すぎて中の芯がヘロヘロになってるみたいで、 仕立てなおそうかな、どうしようかな・・・ しかも、前も後も柄の出し…

「ゅき〜!ゅき〜!(雪!)」

昨夜から降りだした雪が木々に積もって、 朝日に照らされてキラキラ・・・白いお花が咲いたみたいで綺麗でした。 今朝のベランダからの風景☆ Yが「き〜き〜」うるさいので(笑)、早速着替えてお外へ☆ 雪だるまも作ったし☆ どこまでも嬉しそうにザクザクし…

初めての二重太鼓!!

着物好き好き生活(笑)を再開して、これまで読んだ着付けの本を見直したり、 ネットでも帯結びを中心にチョコチョコと復習。 すると、と〜っても分かり易い動画を見つけて↓↓ 途中までは普通の一重太鼓の時と同じだし、 特に、背中で「て」と「たれ」を交差…