2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏銘仙?!

今日の着物は、先日の桐生小旅行で、むりやり開店してもらった"今昔きもの呵呵"で、見つけた朝顔柄の銘仙の単。 銘仙って、鮮やかで濃い青とか紫ってイメージだったけど、 こちらはオフホワイト×パープルでとっても涼しげ☆ 呉服屋さんでも見てもらったけど、…

帯揚げと帯締め

暑い中、どうしても6月中に着たかったコーディネート。 先日購入した激安トルソーに着せてみました♪ [rakuten:fkikaku:364490:detail]トルソーは軽すぎて、着付けの最中ブラブラ・・・着付けの練習にはちょっと工夫が必要です(><) でも、コーディネート…

芝刈り機

梅雨でお庭の雑草のび放題。誰か助けて〜!!いろいろ調べてみましたが、雑草も芝生もきれいに刈ってくれそうなものを発見↓ [rakuten:tooldoor:10003976:detail] 口コミ評価もいいし、コレで綺麗なお庭ができるかなぁ〜 6/27 頼んだ翌日に来ました!対応のい…

群馬県桐生市

突然晴れて、突然ドライブ。 車の中で行き先を決めた本は、他とは一味違う街の紹介をしていました。小さな町 小さな旅 関東・甲信越―一度は訪ねておきたい日本の町100選作者: 亀井千歩子出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本 クリ…

すてきな対丈着物

図書館で借りたけど、コーディネートにも着物にもモデルさんにも惚れちゃって、買った本があります。骨董をたのしむ (48) (別冊太陽) 昔きものの着こなし出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/04/05メディア: ムック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブ…

銘仙単とバンビ帯

着付けの練習。 時間をはかりながら、出来るだけ早く〜っと思ってがんばりましたが。。。 あら??襟は上手に抜けてるはずなのに、何か変・・・何が変・・・??? あ〜(><)襟芯入れるの忘れてたぁ〜!! 着物だけ脱いで、襦袢を着たまま襟芯を入れよう…

オークション

初着物オークション参加をしました。 結果は・・・完敗でございました(><) いいなぁ〜と思ったものは、どんどん値段が上がっていく。。。悲しいですが、 ちょっとは目利きになれたのかなぁ〜、なんて慰めています。 特に袖を通してみたかったのは、この↓…

葛飾区の着物コース

梅雨なのに、カンカン照りでほんっとに暑い日、 紗の夏着物で葛飾区へでかけました。 堀切菖蒲園→柴又帝釈天→山本亭・寅さん記念館 http://www.tcvb.or.jp/jp/COUSE/sitetsu/tora_keisei/tora.htm 浅草とはまた違うこじんまりした下町で、地元の人ともふれあ…

浴衣反物選び

来週から浴衣作り教室に通います。 教室は、kesa"和の女塾" http://www.kururi.net/kesa.html まず、反物選び。素敵な反物、見てるだけでワクワクしますが、 とりあえず、レッスン費もかかるので、安い反物を探しました。 迷ってるのは↓この2つ。[rakuten:s…

梅雨入り〜たとう紙を買う〜

昨日から関東も梅雨入りしたらしいけど。。?? 晴れちゃってるから、洗濯機をまわしました。 しかし、マンションの1階だからか、うちは特に湿気が多いように感じます。 まだ"着物初め"な私には、高級な着物は持ってないけど、 たとえ安くても、どの着物も…

贅沢気分になれる家着

まだまだ勉強不足で、もっと着物選びが上手になりたいと思う今日このごろ。 今日の着物は、4月末ごろ、吉祥寺の"おもしろや"さんで購入した紗の夏着物。 色といい、柄といい、半振袖といい、一目ぼれでした☆ 汚れもあったけど、値段は2千円だし〜と思ってほ…

欲しい!このトルソー!

[rakuten:fkikaku:364490:detail] 着付けの練習に! 着物をコーディネートしてインテリアに! お洋服のオークション出品用に! この価格で送料無料だし、しかも木製猫脚タイプで、 首も脚部分も両方木製のもので、安いのを探していたのでピッタリ〜☆

浴衣で蓮園

蓮(ハス)→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B9 実家でのんびりできるのも最後の日、 姉が蓮園に連れて行ってくれました。 まだ季節的に早いらしく、咲いてるのは少なかったけど、 たまに咲いくれてるのが、嬉しい! 睡蓮も綺麗♪なんだけど、…

久留米絣で祖母に会いに行く

今日は母に借りた久留米絣を着て、祖母に会いに行くと、「あら〜、こんな風に着物着てる人、今時見ないねぇ〜」って喜んでくれました。 今日のコーディネート→ 黒地の久留米絣×赤バンビ帯×グリーン帯揚げ×水色と白の帯締め 実家に帰り、庭先で紫陽花娘に♪ な…

母の着物

先週の金曜日から、九州の実家に帰ってます。 久しぶりの実家・・・なんだかんだ言っても一番の目的は・・・ 母の着物物色♪ 着物に興味が無い時は、家にこんなに着物があるとは知らず、 こんな立派な桐箪笥も、こんなでっかくても目に入っておらず・・・感動…