夏銘仙?!

  
今日の着物は、先日の桐生小旅行で、むりやり開店してもらった"今昔きもの呵呵"で、見つけた朝顔柄の銘仙の単。


銘仙って、鮮やかで濃い青とか紫ってイメージだったけど、
こちらはオフホワイト×パープルでとっても涼しげ☆
呉服屋さんでも見てもらったけど、
これはいまは本当に貴重な夏銘仙らしいです。


そういわれたら、ちょっと薄くて透け感あるし、
それに今日は30度で蒸し暑く・・・っていってたわりには涼しかったような♪


半襟を少しだけ出して、襟はあんまり抜かずに、
丈も短く(もともと身丈が短くおはしょりなし☆)、浴衣風に着こなしてみました。


小物は、帯が紬(?)の洋柄半幅帯をしだれ結びに
(↓ここ参考にさせてもらいました)
http://www.teshigoto-miharu.jp/READ01/obi-10.shtml

帯揚げはZARAで買ったけど使ってなかったスカーフを☆


電車で出合った知らないおば様に「素敵ねぇ〜。涼しくなるわぁ〜」と言われて!
涼しげに着物を着る!を目標にしてる私としては最高の褒め言葉をいただきました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ