2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

扇に蝶柄小紋×持込み小物

明日は法事。家族はみんな準備で忙しく、 私の役目はYとのお留守番だから、着物着ました(笑)。 先日とは別の、呉服屋さんにいただいた単衣。 扇(?)の中に、なんだかオチャメな蝶柄小紋。 自分ではなかなか選びそうにない色柄だけど、着てみるとやっぱり…

美味しい×綺麗♪家族旅行2日目

1日目の続き・・ 宿の朝食はまぁ普通な感じだったので、展望テラスからの眺望を↓↓ まさしく"山暖簾"です。 "のれん"の手前側にも八重桜が咲き乱れて綺麗でした☆↓↓ 登山スタイル(?)で準備万端のY↑↑、宿を出発〜♪ 2日目の観光、最初は鷹島のモンゴル村へ。 …

海と山を満喫♪家族旅行1日目

結婚式の翌日から父の還暦祝い旅行以来、家族そろって温泉一泊旅行へ☆ 今回はプラスYで6人の長崎の北部旅行。お天気にも恵まれました♪ 最初に目指したのは、あごだしラーメン屋「大気圏」。 生月島へ渡る生月大橋の下で、寝ているYと記念撮影↓ 空も海も山も…

結婚式に参列、幼児連れはぜひ夫婦で!(笑)

先日の結婚式の翌日、全身筋肉痛でございました。 お洋服ならばジャージ?!お着物ならば上に割烹着?!なんて着て参列できないし、 幼児を連れてオシャレするってのは本当に大変(その幼児の暴れ具合によりますが・笑)。 それか、子供のお世話に徹底してく…

結婚式会場、更衣室にて。

今日は従姉弟の結婚式でした。 とっても綺麗な花嫁さん♪♪ 無事に帰ってきたものの、想像以上にヘトヘト。。。(笑) 詳しくは後日。。 取り急ぎ、着付け終了直後、更衣室にて↓↓ 髪型が・・・どうしようかと思ったけど、結局普段どおり?! でも、その分メイ…

竹縞小紋×母のオレンジ色袋帯

呉服屋さんに頂いた竹縞小紋をまた着ました。 母の袋帯と・・・上等らしく持ち帰れなそうだから(笑)今日だけお借りして♪↓↓ 張りがあって締めやすい帯でしたが、横からお太鼓が大きすぎるとの注意が。。へ〜い。 帯揚げと帯締めは持ち帰らせていただきます☆…

自然にふれあえる田舎の思い出☆

今日は、Yと2人でお留守番。久しぶりにゆっくりしてます。 家族のおかげで帰省してから、 まだ一週間も経ってないとは思えないほど毎日充実してるので、 Yにとっては、さぞかし刺激的な日々なのでは?! 何かと自然に触れ合えるのがすばらしい☆ 先日は、実家…

小梅カラーの結婚式お呼ばれコーデ【従姉弟編】

手持ちのベージュの色無地で考えたコーデもわりと気に入っていたものの、 ・身丈、裄丈が短い ・紋がない ってのが気になってて・・・それならば、 と母の紋付色無地を合わせてみることに♪↓↓ このワインレットの色無地、羽織った瞬間にビビッっときました☆ …

持込小物を竹縞小紋に♪

実家にはお呼ばれコーデセットと、あとは何を持っていこうかと考えて・・・ 荷物にはもうスペースもなく、着物は持ってこれなかったので、 最近"九州女子コーデ"として締めた、 博多献上半幅帯と濃いオレンジの帯締めだけをなんとか持込みました☆↓ 母の着物…

帰省道中・・成長したねぇ〜♪

長崎の実家までは一日がかりの移動・・・海外旅行なみ。。 今回は空港までの道のりもYと2人っきりだったので、ちょっと心配したけど、 電車でも飛行機でも稀にみるお利口さんぶりで、ママは大助かり☆ 羽田空港での待ち時間、 友達からおすすめされたロディの…

袷着物、もう着納め?!

明後日から1ヶ月近く帰省します。 戻ってくるころは、5月も半ば・・・暑がりの私にとってはもう単の時期。。 ってことは、私の袷着物さん達とは、もう秋までしばしお別れ〜?! 名残惜しく・・・お気に入りのお召しをもう一度着ました↓↓ 薔薇柄の染め帯、…

透ける着物を着る時の二部式襦袢の着方♪

昨日出来た裾よけは、真っ白じゃなくて生成りだし、 なんせ適当な手作りだから、普段着でもじゃんじゃん使いたい☆ そして、出来上がった時に、もしかして私の悩みの一つだった、 透ける着物の下にもってこいかも〜と期待がよぎる♪ 真夏の薄物の時には絽の長…

半無双袖と引き返し仕立て裾よけ

考えてみたら、長襦袢というもの、夏用の絽物しかない?! あとは、リサイクルで買った振袖用の袷仕立てのものが一枚あるけど、 袖丈をどの着物に合わせていいやら・・と、しまい込んだまま。 いよいよ、今回の色無地にあわせて袖丈直しか?!と思ったけど、…

色無地の着付け練習を。

いとこの結婚式で着る予定のベージュの色無地、身丈が短いし、 着慣れておいた方がよさそう、と、 黒地に刺繍の豪華なアンティーク名古屋帯と合わせて着てみました↓ 腰紐をおへそのちょっとだけ上あたりで結んで、 以前よりは、少し長めのおはしょりが!・・…

二重太鼓の練習を。

いとこの結婚式も近づいてきたので、 先日決めたお呼ばれコーデで使う袋帯で、二重太鼓の練習をしました。 せっかくなら♪と、着物を変えて、留袖風のアンティーク着物と合わせてみる☆↓↓ 二重太鼓は↓↓この動画のお陰でかなり上達したような気も♪ ただ、帯の緩…

九州女子コーデ?!

昨日に引き続き、母の久留米絣を着ました。 博多献上半幅帯を合わせて、"九州"の産地繋がりコーデ☆↓↓ 久しぶりのカルタ結びは楽で可愛いなぁ〜☆ 無くてもいい帯締めだけど、締めるほうが好き☆ 九州の実家への帰省も、いよいよ来週からとなりました。 ↓↓ブロ…

桜・菜の花・久留米絣・・・

週末は、二泊でご来客でした。 学生時代からの友人家族が遥々関西から、子供はYより1歳小さい女の子☆ 最初は、ナデナデできたり、ちょっとお兄ちゃんぶっていい子にしてたYも、 途中から本性を見せ出す(><)。。 関東はちょうど桜も見ごろでみんなでお…

『夢二風縞お召し』単制作にとりかかります☆

サマーウール単が完成してから、丸三日が経ち。。 実家にも帰るし、ちょっとお休みしてから〜と思っていたものの、 もう、ちょっと限界が(笑)。次が縫いたくて仕方がない!! ということで、次は、初の正絹物☆ お気に入りのすすき柄路の夏着物を仕立てる前…

芯なし帯でもふっくら銀座結び♪

昨日締めた昼夜帯、張りがなさすぎ〜!っと思っていたけど、 実際よく見たら・・・いや、よく見なくても・・というより、どっからどう見ても、 芯なしの昼夜帯でした(笑)。 それなら、それなりのお洒落な結び方があるのでしょうが、 私はこの帯でどうして…