2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏帯をいただきました♪

ピンポ〜ン、となるとYは大喜び&大声で、 「は〜い!!」と返事をしながら玄関へ超特急・・ せっかくカメラ付のインターホンなのに、 何かのセールスとか、宗教の勧誘とか・・で居留守を使いたくても、 居るのがバレてしまいます(><笑)。 というのも、…

ぷ〜る♪

汗疹対策にも、ベランダプール☆ 最近午前中は、ほとんどベランダで過ごしています。 Yは流行りのスケルトン水着です(笑)↓ ↓↓ブログランキングに参加中☆クリックで応援していただけると嬉しいです♪

安曇野2日目

1日目の続き〜 本当はペンションとかオーベルジュとかも好きだけど、 Yはまだ夜泣きする日がほとんどだし、多少騒いでも、 普通のホテルなら壁も厚いからちょっとは安心。 今回は、更に配慮されてるみたいで、部屋はスタッフルームの隣でした。 案の定、夜中…

ムーミンに会いに♪

安曇野旅行2日目、川辺で涼しく過ごしたのもあって、 暑い夏は川遊びがいいかもね♪ってことで、今日は早速、 ちょっくら飯能の名栗川沿いに遊びにいこう、と行ってみたら・・・ なんか遠目で見てもテントやらクーラーボックスやら、 本気のバーベキューモー…

田舎柄浴衣に銀座結び

オフホワイトに田舎柄の浴衣が、ちょっと安曇野風(?!笑)だわ♪と、 ベージュの夏帯と合わせて着付けてみました。 半衿はどうしようかと思ったけど、無しで・・・ もちょっと首元ゆったり涼しげに着たかったな。。 黒の細い帯締めでシメてみました♪ なんだ…

安曇野旅行

おとといから一泊二日間の安曇野旅行に行ってきました。 8月は暑いでしょっとことで早々とパパに夏休みを取ってもらって、 避暑地なイメージで場所も選んで計画したけど、 想定外にめちゃくちゃ暑かったです(笑) しかも暑さを増す騒がしいのが約一名・・・ …

かわいい納涼会☆

『納涼会』と聞けば、ビール片手に屋形船で・・・とオトナなイメージですが、 今日参加した会には、アルコールのアの字もありません! まず看板からしてかわいい♪↓↓ 武蔵野音楽大学附属幼稚園の納涼会に行ってきました。 未就園児も参加OKとのことで☆ 来年度…

納涼会は自作浴衣で☆

家族で参加したかわいい納涼会♪ Yには、出産祝いで友人からいただいたグリーンの水玉甚平さんを、 私は紺地に黄色い薔薇柄の自作浴衣を着て、 パパは、普通にポロシャツでした(笑)。 グリーンの半幅帯を、車の移動にも耐えられる矢の字結び+帯締めで☆ 帯…

あそびのせかい☆

昨日はYのガールフレンド&ママを誘って、 ボーネルンドの"あそびのせかい"へ行ってきました。 体を動かして遊べる遊具が沢山!! なのに・・こんなのは家でもできるけど、やっぱり好きね〜♪ ボールプールでは埋もれたり投げたり歩いたり、 トンネル?を何度…

この夏の目標とYのステップ!

Yは生後3ヵ月ごろから、布オムツ&ECしてみたり・・・ 母、わりと頑張ってましたが、挫折回数が多かったためか、 努力もむなしくいまだにオムツ君です。。 今年の夏はぜひパンツマンになっていただきたい!! 記念に一枚オムツ姿を↓↓(笑) 一人で手が洗える…

葵柄の夏着物

来週はずっと晴れそう♪いよいよ梅雨明けかなぁ〜☆ ジメジメじゃなくなるのは嬉しいけど、予想気温にビビッています(><) そして、今日もクーラーつけて着物(笑)。 アンティークの葵柄夏着物にグリーンの半幅帯を合わせました。 帯結びはこちらを参考に"…

やり直し!

あれから、脇縫いと背縫いの繰越あげ部分以外を解いて縫い直しました。 解くのは普通に面倒。。 手縫いの時みたいに、ちょっとチョキンとすれば あとは糸をツ〜っと引っ張るだけっというわけにはいかず、 ニッパー使って地道にゆっくり〜(><) でも、ま、…

やっと再開"夢二風縞お召し"

実家から戻ってまる2ヶ月・・・ 帰省前はあれほど和裁中毒だったのに、解毒されて帰ってきてしまって、 しばらくほったらかしにしちゃった反物さん達。 なのに2本も増えてる、知らぬまに(笑)。 でも、ほんと中毒並みに、和裁始めると何も手につかないのが…

源氏車柄夏お召し

梅雨明けが待ち遠しい今日は、源氏車柄(ずっと舵柄だと思ってたけど、nanaさんのコメントのお陰で 源氏車だっとわかりました☆)の夏お召しをコーディネート☆↓↓ 紗の博多献上風(?)の半幅帯を矢の字アレンジ結び。 いつもの夏帯締め、生成り色の麻の半衿。…

自然観察園へ♪

今日は近くの幼稚園が解放している自然観察園へ行ってきました☆ 解放日は毎回通いたい!!と思ったくらいよかったです♪ もちろん自然に囲まれてるけど、安全面にも囲まれてます! 幼稚園の先生方と思われるスタッフがそれぞれの遊具や観察スポットに 配属さ…

羽織になっちゃう??

七夕コーデを脱いで、「ちょっと失礼」と、 トルソーさんにジョーゼット着物を "とりあえず"・・・ あら♪ちょっといいじゃな〜い☆(笑)↓↓ 夏羽織は一枚ももってないから、仕立て直してこんな風に着れたら、 派手すぎたり若すぎたり(?笑)する着物や帯も、…

ジョーゼット着物で七夕コーデ☆

洋服でももちろん出来ることだとは思いますが、 着物の方が、イベントごとに何着て何合わせようかなぁ〜って、 ウキウキできる幸せ度が高い気がします♪ ☆今日は七夕☆ 黒地に銀糸の横段がキラキラして、 鱗のような柄は天の川のようにも見える(無理やり?笑…

七夕飾り完成☆

お天気が不安定。。 明日の七夕も、星空は見えなそうだけど、 無事に織姫さまと彦星さまは会えるのでしょうか。。 昨日は夕方に児童館へ。 小学生と一緒に七夕説話を聞いて、Yも七夕飾り・・に行ったつもりが、 おままごとに夢中で、野菜や果物並べてばかり…

帯三本目は花文庫アレンジ結び☆

トルソーさん、また帯だけ変えました♪ 黄色い半幅帯に、夏用じゃないけど縞の帯締めを☆ 写真で見ると帯がキイロキイロしすぎのような気が(><) 実際はこんなにはキイロキイロしてません(笑) 帯結びはこちらのサイトの"花文庫結び"をちょっとアレンジ☆ …

フラれ浴衣?!で七夕飾り

もうすぐ七夕☆ 七夕にちなんで(色だけ?!笑)笹色(?!)の浴衣を着ました。 これは、中学生の時、初めて自分で選んだ浴衣ですが、 あまりに地味すぎて(?)当時の彼氏にフラれたのではないかと・・ 以前の日記を読み返すと、正直、本気でセツナクなって…

鉄道博物館へ

行ってきました鉄道博物館。 予約制先着順で3人乗りのミニ列車を運転することができました☆ パパが並んで予約した甲斐あって、パパと一緒に運転↓↓ 「しゅっぱ〜つ」 このミニ列車には大喜びだったものの、 せっかく乗り物好きなYのために、めずらしく(笑)…

別帯合わせ☆

めずらしく追いはぎ被害に合わずに済んでるトルソーさん(笑)、 昨日のと、帯と帯締めだけチェンジしました☆ 羅の夏帯を角出し結びで↓↓ この帯、お手入れして以来お茶の香りがしてイイ感じです♪ ↓↓ブログランキングに参加中☆クリックで応援していただけると…

くすみカラー同士で♪

今日はトルソーさんに着付け☆ "他装"の練習がしたかった・・わけではなく、 あるはずの絽のうそつき袖がどうしても見当たらなかったから(笑)。 この紗のお着物は自分で袖丈と虫食いの穴あきを直したもの☆ 丸洗いしたけど、ボンドでくっつけたとこが無事だ…