安曇野旅行

おとといから一泊二日間の安曇野旅行に行ってきました。
8月は暑いでしょっとことで早々とパパに夏休みを取ってもらって、
避暑地なイメージで場所も選んで計画したけど、
想定外にめちゃくちゃ暑かったです(笑)
しかも暑さを増す騒がしいのが約一名・・・
おかげで楽しみだった美術館巡りも最小限に(><)
ま、それでもなかなか充実した二日間となりました。


1日目 自宅を朝6時に出発!高速で約3時間半。


☆最初に向かったのは『大王わさび農場
端正なわさび田!ボートに乗って、美しい水辺も楽しみました。

黄色が私とY。落ちても分かりやすいようにか、私達だけ目立つ??(笑)


いや〜一気に安曇野らしさに出会えた場所でしたが、
この時点ですでに汗だく。


☆お蕎麦屋さん『』でランチ
かなり人気のあるお蕎麦屋さんのようだったので、かなり期待し過ぎて…
うちの近所の蕎麦屋もなかなかだよね〜という結果に。
でも景色のいい高台のお店で、信州蕎麦が食べれたので、
観光客としては満足かな。


☆念願叶って『安曇野ちひろ美術館』へ

家が近かったら、ここにYと通いつめたいくらい素敵な公園が広がっていました。
でも、この日は灼熱の太陽が・・・(><)早々と館内に入って、
Yが"こどもの部屋"で喜んで遊んでる間、パパとママは交代でゆっくりと、
ちひろさんの作品はもちろん、素敵な内装や家具も楽しめました。
ちょうど初日だった夏休み体験コーナー「ちひろの水彩技法体験!」にも参加。
Y、初めての"水彩画"に挑戦☆

手前からパパ、ママ、Yの作品♪いい思い出できたね♪


☆つづいて『ジャンセン美術館
ゆっくり見たかったけど、眠気のピークだったのか、Yの異様な騒ぎ様(><)
もう、Yと美術館は無理〜!!と怒って退散!!


ホテルに向かってたところ、Yが爆睡。。今がチャンスと・・・
☆『安曇野ワイナリー』でワインの試飲三昧(私だけ♪)

気に入った辛口の赤を1本買う。それだけのつもりだったけど、
酔っ払って甘口フルーツワインの"花梨"も購入(笑)。
出来たてののむヨーグルトも美味しかった〜。


続いてガソリンスタンドを探すついでに、
かりんとう蔵久』へ

かりんとう屋さんとは思えない佇まい。。。
今度はぜひ着物で"和座敷"へ行こ〜!!
最終15時上がりの"揚げ立てかりんとう"に間に合いました♪


☆そして宿は、翌日のメイン会場"国営アルプスあづみの公園"への
アクセス条件ばっちりの『ほりで〜ゆ〜四季の郷』。
公共の宿続きですが、前回の山暖簾と較べてしまうと・・・
う〜ん、デザイン的に〜(?笑)ちょっと、なんだかなぁ〜と言う感じで、
お料理もやっぱり世知原の方が新鮮で美味しかったような・・
だけど、サービスでは断然こちらに一票です!!
気配りが行き届いてる感じで気持ちがよかったです。
あと、お風呂もすごくいい!!夜と早朝の露天風呂〜♪また入りに行きたいです。


二日目に続く・・


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ