2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

"きものらくらく教室"、長羽織にはいって昨日で3日目でした。 身頃の表地と裏地を合体(?)→背縫い→袖口布つけ→衿折り(生地を折って衿の形を作る)ところまで進み、 気分的には、あとはもう各パーツを縫い合わせるだけのような気も・・・あまいかな。。 授…

初茶会

今日はこれからお友達のお茶会に参加します。 人生初茶会です♪お茶のこと・・・何もしりません(><) そこで、ここ↓のページ、とっても詳しくてよさそうだったので、ちょっと調べさせていただきましたが〜 http://www.ikufuan.com/tea/cha5.htm三章の、"席…

夏お召し

NHK"どんど晴れ"・・・憧れの大女将はいなくなっちゃったけど、 夏美さんが晴れて若女将になられて、今日から小紋で登場されています〜♪ 毎朝コーディネートが楽しみ☆ そして、私も着付けを張り切る・・・ 別に張りきらなくても、サラっと着こなせるのはいつ…

帯結び、後でシャシャシャ〜♪

着付けのお教室に通ったことはありませんが、 着物好きの特権で、着付けの上手な方とお話してる間に着付けのポイントなどを"盗む♪"こともできるし、自己流なので、着付けに関しては、かなり研究熱心になれます。 私の着物の入り口は、まずお友達に着物を着せ…

長羽織作りスタート

今日から和裁教室"きものらくらく教室"で、長羽織作りがスタートしました☆ 前回誂えた黄色バラの紺色浴衣もなかなか自分サイズで着心地がよいので、 今回の"小梅秋冬コレクション"(笑)も張りきっています♪ 表地は、紬で、黒地によろけ縞柄。羽裏は、"誰が…

アンティーク(?)浴衣パート2と思い出と。。。

地元では、小さな花火大会のお祭りが毎年1回。夏の最大イベントです♪ その頃は、1年に1回しか着ない特別な浴衣・・・ならば 中学2年生の時に着た浴衣と同じものは、2年続けては着ていけません!! しかも、一緒に行ったお相手は同じだし〜(笑) そして、母…

寝巻き浴衣

最近は、暑すぎて家から出ず。。。 気がつけば、"一日パジャマ"なんて日も多かったりして(><) 毎日着物でいたい病(?笑)の私としては、 なんだかなぁ〜・・・ ・・・ならば!着物で寝ればいいんじゃあ??! そんな発想と、"どんど晴れ"(NHK連続ド…

只今セール中☆クリーニング情報

薄物の季節も終了間際。 猛暑の中、頑張ってくれたこれらの着物達をクリーニングに出しました。 頼んだのは、以前、古着屋さんで紹介してもらって(以前の日記) その良心的なお洗濯価格が気になってた"そめの近江"さん♪只今お洗濯のセール期間中です☆ 4点の…

アンティーク(?)浴衣に粋結び

今日も着付けのやる気をださせてくれた甲子園☆ 今日は佐賀北が延長でサヨナラ勝ち〜♪ 帝京もうまかったし、がんばったし、途中からどちらも応援したくなってきたけど、 こういう時って、やっぱりり九州の血が騒ぎます。。 頑張れ九州男児〜!!! 今日は、自…

着物でサッカー

"観戦"です♪今日のコーディネートは、先日練習では着たものの、 出かけるのは初めてのこの組み合わせ。 萩柄の綿絽浴衣に黒赤半帯 前から見ると大人っぽい(というより、どっかの女将みたい?!)、 後は、"文庫風 片結びアレンジ" (参考:http://www.waku.…

田舎柄浴衣

地元の高校"長崎日大"が甲子園でベスト8に☆ 逆転劇を繰り広げ、朝から熱く!暑く!応援させていただきました。 浦口投手が、かっこよくてか(?笑) なんだか、野球を頑張る選手達をみて、やる気がでてきた!! そして、はりきって、着付けをしました☆ 今日…

屋形船バージョン

今日も猛暑日(><) でも、屋形船へはぜひぜひ浴衣で!! お手製浴衣にオフホワイトの帯 先日のお祭りコーディネートよりちょっと大人っぽく。。。 帯締め&伊勢えびの帯留めをして、夕方、屋形船に乗る♪ 帯結びは、プチ"しだれ結び"↓ http://www.teshigot…

限界?!

猛暑日・・・35度以上なんて、着物女子にはとても辛いものがあります。 東京湾花火大会へ、夏着物で・・・ 季節先取りしすぎ(?!)の、絽の紅葉に 紗の赤い夏帯。 同じく紗の帯揚げ、夏用帯締めに、手作りガラス帯留め。 帯締めは、前で結んで2本になると…

お祭り浴衣

出来上がった手製の浴衣を着て、江戸東京たてもの園のお祭り"下町夕涼み"に行ってきました。 寄席を聞いて、紙芝居を聞いて、建物の中で外で写真撮って♪ 非常に暑くて汗だくだったけど、ザ・お祭り日和☆ お祭りなので、帯&結び方も派手目。 胡蝶結びを参考…

和裁教室

以前6/16の日記で迷った反物は、結局これ↓に決めて、 [rakuten:sanoya:1034475:detail]お手製浴衣の出来上がりももうすぐです。 昨日からお教室が変更。 先生は同じなので、"質"は一緒・・・というより、俄然UP!! なのに、お値段が2500円から500円に嬉しい…