初茶会

今日はこれからお友達のお茶会に参加します。
人生初茶会です♪お茶のこと・・・何もしりません(><)
そこで、ここ↓のページ、とっても詳しくてよさそうだったので、ちょっと調べさせていただきましたが〜
http://www.ikufuan.com/tea/cha5.htm

三章の、"席中では歩く場合の足の踏み出し方、歩く位置、が厳しく決められております・・・"あたりから、読むのをあきらめました(笑)

初心者らしく楽しみたいと思います♪


今日のコーディネートは、たぶんお茶会には×な・・・???
でも、何でもあり〜の気楽な茶会らしいので♪絽の紅葉柄の着物です。
先日はこのコーデ、せっかく着たのに具合悪くなって出かけられず。。。
念願かなって、お出かけ〜。ちょっとは秋らしくなった今日は(雨よ〜降らないで〜!!)、
紅葉も先取り柄で素敵かも。茶会には"お太鼓"って決まってるらしい。。。
 

では、初茶会の様子はのちほど〜☆



そして、無事に雨もぎりぎりもってくれて、帰ってきました♪
初茶会☆楽しかったです!!素敵です、茶道!!
とても気さくな先生とお教室で、派手すぎた着物も問題なし。お太鼓さえすれば、
浴衣を着物風に着てもいいかも♪袷の時期はお気に入りの紬も着れそう♪
座ったまま、畳をすって移動したりするので、練習用はなんでもいいそうです。


しかし、わかんないことだらけでした。
いろいろと教えてもらって、今日はお客さんだけさせてもらったんですが、
いただく方も「はい、右手でもって、左手に・・・」とか、
「はい、左足を引いて、くるっとまわって・・・」とか(><)
普段から、右左がわかってないので(笑)大変大変!


でも、市民講座並みの良心的なお月謝にもひかれて☆少し通ってみることにします。


今日頂いたのは、玉露の濃〜〜〜いお抹茶(何て言うんだったか忘れました)と、
薄茶と、あとお菓子は、羊羹の上に透明のゼリーが乗ってて紅葉模様が透けて見える可愛らしいやつと他にも沢山!でした。
最後に聞いたら、お教室の風景、写真撮っても良かったらしく(なんでもあり〜笑)、
今日の和菓子が撮れずに残念です。。。でも、今後、お教室の様子もUPできそうで楽しみ〜♪


次回は9月5日です。単衣の時期です。何を着ていこう♪


今は、着物メインの茶道・・・あとお茶とお菓子も嬉しい!!
だけどそのうち、歴史などの教養、大和撫子としての立ち振る舞いなどなど、
お勉強できたら、茶道は一石百鳥くらいな気がします!




初心者の茶道具セット

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ