2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は着させてっ!

上手くいきそうだったYのトイレトレーニングが、かなり苦戦中で、 8月はずっとトイレの前で過ごしたようなもの。。。 クーラーのきかないトイレ前、なにか別のトレーニングみたいに汗だくで(><)。 少し気長に構えることにいたします。。 気が付けば8…

英語教室

あれよあれよと時間が経っていきます。 先週は3日間英語教室、その他の3日間は来客有りのハードウィーク。 英語教室1日目。 初めてのママ離れ。Yが教室のオモチャで遊んでるうちに、 私はそっと教室を抜け出して、2時間ほどソワソワ(笑)。 迎えに行く…

2歳のエルゴ

Yが生後7ヶ月くらいの時に購入したエルゴ それまで使ってたバッテンのおんぶ紐に較べたら、 羽のように軽く感じて、それはそれは感動したのでした!! ただ、慣れというのは恐ろしいもので、だんだんエルゴでもすぐ疲れるように。。 Yもイヤイヤとおんぶ…

夢二ハンカチの水筒カバー

もうすっかり『ベビー』ではなくなったYですが(笑)、 英語教室の1日目、教室から水筒を両手で持ちにくそうに抱えて出てきたので、 急遽水筒カバーを作ることに!! マチもない超簡単なつくりです。。 有りものの生地にいまいち可愛いのが無くって、 確か…

おカバさん?!

疲れをしらない2歳児、家の中でパパと追いかけっこ。 前も見ずに走るから〜(><)おでこをゴツンとうってしまいました。。 「イタ〜イ」&大泣き。 それからしばらくしてYが独り言のように、 「さっきYちゃんが、ごつ〜んして、"イタ〜イ"いうてたら〜…

絽の紅葉

後半戦も続きそうな8月の暑さとの戦い(><) 今年は特に蒸し暑いような気がするし〜 Yのトイレトレーニングも思うように進まず・・余計に苦しい?! 癒しを求めて、贅沢着物2枚目をトルソーさんに着せてみました。 紅葉柄の絽の着物に、紗の半幅帯を合わせ…

サンシャイン☆

暑い夏には水族館☆サンシャイン国際水族館へ行ってきました。 泳ぎの上手なお魚さん達は、スイミングしてるYにとって、 いい刺激にもなります(笑)。 沢山の水槽があったけど、一番華やかなのは"オーストラリアの海"。 ダイビングなんてしたことないけど、…

大きいプールと英会話

春休みに引き続き、YMCAのベビースイミングに通っています。 ↑Yお決まりのユニフォームですが、帽子がちっちゃいみたいで、 終わると、すごい跡形ついてます。。 今日まで3日間連続。 頭も大きくなったみたいだけど、 バタ足が上手になったり、顔をつけて潜…

3枚目の着物は♪

1枚目、2枚目と薄物着物をあわせた頂き物の夏帯。 3枚目は、手持ちの中で一番古くから持ってる浴衣を☆ 遠い昔の思い出が甦ります(笑)。 帯と同じお花なのかなぁ〜と思ったのです☆ ちょっと葉っぱの形が違うけど。。 またまた銀座結びで♪カジュアルさが浴衣…

萩柄の綿絽浴衣

着るだけで嬉しくなれるお気に入りの白地に萩柄の浴衣☆ ベストコーデは箱根旅行も一緒にした黒地の羅の帯だけど、 サッカー観戦した時の黒地の半幅帯も、 さすがに"コーデ買い"しただけはある感じ(笑)。 やっぱり黒地となのかなぁ〜と思ったけど、今日は、…

パンツマンへの道

この夏の目標を達成すべく、安曇野から戻った翌日から、 トレーニングパンツにして、だいたい1時間ごとにトイレに誘ってみる。 イヤイヤ期と重なっているため、 マ「トイレいってみる?」 Y「イヤだ」 マ「そっかぁ〜、いやか〜。。じゃ、オシッコしにいこっ…

紺色夏お召しと☆

新しく仲間入りしてくれた夏帯が嬉しくて〜♪ 今日は紺色の夏お召しとコーディネート。 半衿は前回と同じ手拭い。マルチカラーの帯締め。 帯は久々にお太鼓結びにする予定だったけど、やっぱり銀座結びに☆ 落ち着いた感じだけど、赤いサシ色のお陰で地味すぎ…