2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆星☆のような紅葉柄

台風も過ぎた秋晴れの今日、 お気に入りの着物(どれもお気に入りですが・笑)を着てみました。 紬です。一見地味ですが、紅葉柄がいろんな色のミックス縞模様に織り出されて、 まるで流れ星のようだわぁ〜って☆ 柄がわかるようにちょっと縦長ショットで♪(…

実家での〜回想録☆

実家でのんびりも終わって、既に母の料理が恋しい今日この頃。 でも、見習って自分でも煮物を作ったりしています♪ 母から仕入れた(「貸すだけよ〜」って言われたけど、どう考えても母はもう着ないだろう・笑)着物のひとつに矢羽模様のウールがあります。 …

父の還暦祝いコース2

前回の日記の続きです♪ 温泉地区というのは、なかなか情緒があるし、旅館の浴衣が合いますね☆ しかぁし、私のような着物姿の人は残念ながら浮いていたよう(><)笑 でも、こんな↓懐かしい駄菓子屋さんがあったり、 まだミミも整えてない、出来立てほやほや…

父の還暦祝いコース1

帰省中、実家からです。 先日、家族で温泉旅行に♪お祝い事にはもちろん着物で! 昔、母が着付けの練習にかなり着たおしてたという(…にしては可愛い♪) ブルー地にバラ柄の小紋に、これも母のグリーンの帯で一日目。 島原城にて姫気分で☆ お城のそばにある"姫…

着物を仕入れに???

"仕入れ"と言っても、自分で着るためです(笑) 明日からしばらく里帰り〜母の着物を物色しに〜♪♪ 下の写真は"きものりさいくる工房五箇谷"に行って、お店の着物を着せてもらった時のもの。 沢山の着物に囲まれて〜、着物を仕入れる時ってこんな感じかしら?…

また同じ帯で大正ロマ〜ン♪

半襟をつけながら、NHKの朝ドラをみる。。。 "どんど晴れ"が先週終わっちゃったので、毎朝、着物が見れなくなると悲しんでいましたが、 今週からはじまった"ちりとてちん"にも着物姿の登場人物が!!! 主人公のおばあちゃん役、江波京子さんの粋な着物姿か…

!半衿の付け方!

着物を一着縫った後、目からうろこの発見が! 今までどうしても、半衿の首の後ろの内側の部分がブヨブヨとよるのが悩みで・・・ それが、この↓法則で解決〜☆ まず、衿の外回りから縫っていきます♪(わかりやすいように襦袢にはえもん抜き付き!) 端を1cm…

今日のお稽古記録

今日は涼しい着物日和♪ 変わり水玉の銘仙の袷着物でお茶のお稽古へ。 半襟はいちを〜白で。半幅帯をhttp://homepage2.nifty.com/910/yumi2/d03_02h.htmlに。帯揚げは、絞りのハギレ。 今日はhttp://www.nsknet.or.jp/yosie/ositiji.htmのお稽古の一つ且座式…

お手製着物でイタリアン

・できたてほやほやウールの単 ・柄の黄色と、帯の黄色 ・着物の柄が木の葉なら、帯柄はハデ目花柄 ・帯締めと半襟は濃い紫系 ・バックは姉に買ってもらったロンシャン(注!リンク先のロンシャンのHPは音がでます) のトートバックを合わせて、ちょっとパ…

神無月の着物

"神無月"の語源・由来はこちら 今日から10月、袷の着物が着れる?!♪ 夏から、秋を通り越して冬になってしまったかと思うくらい肌寒い昨日今日・・・ でも、また今週末あたりは暖かくなりそうです。 ☆神無月・十月の着こなし ・帯付き(羽織、コートなし)姿…