2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座デビュー

初☆着物で銀座 格安で購入したしじら織の浴衣を着物風に着てみました。 半襟は黒の紋付の絽 ベージュの夏帯を銀座結びに 扇子もちょっとシックなカラーであわせて 帯揚げにちょこっと色さし ちょっと背中にシワができてるな。。。襟ちょっと抜きすぎたかな。…

夜だし☆

今日は、これから地元の花火大会に向かいます。 部屋着としてしか着れないと思っていたこの着物(丈短い!汚れ目立つ!)、 夜だし☆着ていくことにしました♪ 黒地に大胆柄の紗の着物に白の浴衣帯。 ちょっと花火大会にしてはお洒落な感じがして気にいってま…

着物で箱根♪

箱根には、着物の似合う場所が沢山ありました!! 1日目のコーディネート すすき柄路の夏着物に紗の赤い夏帯をお太鼓結びに ベージュの帯締めにガラスの箸置きで作った帯留め パープル系帯揚げ(本当は半襟なんだけど) 日本庭園の素敵な箱根美術館にて 2日…

リスト作り

今日は久々に晴れて♪着物を広げて、帯び合わせごっこをしました。 ん???気がついたら、赤い帯ばっかり増えてる! もっとバリエーションを増やしていきたいし、 第一、もう衝動買いもできないし・・・ ということで、着物リストを作ることにしました☆ 持っ…

着物風浴衣

どうやら、今年はこの浴衣を着たおそうとしてるらしいです。 伊勢海老の帯留めは、和裁を習いに行ってたkesaで購入。「お寿司屋さんにして行ったら、かわいいねぇ〜」なんて言って買ったけど・・・ こういうのも自分で作れるかも〜♪ 今日のコーディネート(…

ベルベット帯留め

先日注文したオカダヤさんの帯留め金具が届いたので、早速!! http://store.yahoo.co.jp/okadaya-ec/b1obidomedaen1.html 古布を使って〜と思っていましたが、 とりあえず、ベルベットやレースを使って作ってみました。 1作目、オフホワイトのベルベットに…

袖丈お直し&虫食いを隠す

長めのお袖がすきなんだけど・・・ 夏物の透け透けな絽や紗は、襦袢もあわせなきゃいけない。 本来は、着物をカットしちゃうのはもったいないので、 着物にあわせてうそつき袖をつくっていましたが、 この着物・・・もうちょっとお袖短くてもいいかなぁ〜 年…

箸置きで帯留め

涼しげな、夏帯留めを作りました。 手前から、金魚柄の団扇・円クリア・花柄瓢箪陶器やガラスはひんやりして涼しげです。作り方は、帯留めにしたい箸置きの裏に金具をアロンアルファーでくっつける、だけ♪ 金具は、↓ここで購入しました。 [rakuten:sendaiya:…

やっぱりこの帯

浴衣にも合わせてみました。色がピッタリ☆ どうやらお気に入りの帯の一つになったようです♪ この帯は、"大江戸和子"で購入。 http://www.kotto-fan.com/ooedo-kazuko/ ここは、行く度に素敵な出会いがあるので、金欠中の今は間違っても足を踏み入れられない…

角出し結びで入谷の朝顔市へ

今日の着物は、ベージュにパープルの絵柄の絽の着物に、黒地にパープルとグリーンの柄入り羅の名古屋帯 駅で電車を待ってると、 帽子&サングラスでカジュアルスタイルが素敵なマダム(推定年齢45歳)が 「すみませ〜ん。それって"お太鼓"ですよね?」っと話…

浴衣ひとつ、帯合わせ

着物風に着付けてみる 名古屋帯をお太鼓結びに。 帯揚げと帯締めは、先日激安で購入したもの↓ [rakuten:asukaya:10001431:detail] もっと欲しいのに、一人一点って〜(><) 次、半幅帯を合わせる ↑ちょっと着付けがみだれてきています。 帯結びは、"小春片…

舵柄の夏お召し

今週末は続けて着物〜着物生活実践中?! 汗取りのジジシャツのおかげで、汗疹も悪化せず、 気持ち涼しいような気がしました。 補正もタオルを使わず、↓この腰パットのみ。 [rakuten:asanoya:10001818:detail]タオル・・・汗を吸いそうなイメージだけど、や…