袖丈お直し&虫食いを隠す

koume-life2007-07-18


長めのお袖がすきなんだけど・・・
夏物の透け透けな絽や紗は、襦袢もあわせなきゃいけない。
本来は、着物をカットしちゃうのはもったいないので、
着物にあわせてうそつき袖をつくっていましたが、
この着物・・・もうちょっとお袖短くてもいいかなぁ〜
年も年だし(><)(笑) 
短くした方がちょっとカジュアルになって、着やすいかな。。。

で、思いきって10cmほどカット!!

右袖完了したところ♪続いて左袖♪


これで、お気に入りのパープルすすき柄絽の着物と袖丈が同じ63.5cmに☆
うそつき袖が共通でいけます!


続いて・・・意外とあった虫食い(><)
買うときはわからないもんだなぁ〜。
襦袢に白を着ると丸わかりなオシリの左下らへん。
しかも、結構大きい直径4mmくらいの穴。ここだけは何とかしたい。

で、袖をカットしてハギレとなった生地を、縞模様をあわせて
一回り大きく直径8mmくらいにカット。
形は四角くいより丸い方が、はがれにくくていいみたい☆
それを、ボンドで!調べると、木工用ボンドは生地にもくっつくらしいので、
これ使いました↓↓


穴の写真

ふさいだところ。裏から。

ふさいだところ。表からだとあまり目立たちません。

白の襦袢に合わせると、二重に重なってる部分は、ちょっとシミっぽく見えるかもしれませんが、ま、穴よりマシかな〜。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ