角出し結びで入谷の朝顔市へ

今日の着物は、ベージュにパープルの絵柄の絽の着物に、黒地にパープルとグリーンの柄入り羅の名古屋帯
 


駅で電車を待ってると、
帽子&サングラスでカジュアルスタイルが素敵なマダム(推定年齢45歳)が
「すみませ〜ん。それって"お太鼓"ですよね?」っと話かけてきてくれました。
「いえいえ、これは"銀座結び"とか"角出し"っていう結び方で、枕はつかってないんですよ」

とっても興味を持ってくれたらしく、「すてきねぇ〜」と褒めていただけたので、
「でも、この帯、アンティークの難あり商品で、3千円しなかったんですよぉ〜。襦袢も袖丈が足りないから自分でつぎはぎしたんで、あんまりジロジロみられると・・・(><)」と聞かれてもない所を自ら暴露。


やっぱり"角出し結び"は、粋に見えるし、夏はお太鼓より小振りで涼しげです(実際にも枕がない分涼しい♪)。
結び方参考になります↓
http://www.sgm.co.jp/kituke/01aeaeo/05/02_2/


朝顔市に着きましたら・・・"朝顔の花見気分"で来たものの、かなりの人混みでお祭り状態。
夏着物の方もちらほらいらっしゃいましたが、圧倒的に浴衣の方が多かったです。
威勢のいい市のおっちゃん達について行くにしても、浴衣の方が雰囲気にはあってたかもな。。。


せっかくのお気に入りのコーディネートが、
やっぱり場所と合わなきゃ、ちょっと残念。。。
次回、銀座にでも出かける時に、再チャレンジしたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ