やっと再開"夢二風縞お召し"

実家から戻ってまる2ヶ月・・・
帰省前はあれほど和裁中毒だったのに、解毒されて帰ってきてしまって、
しばらくほったらかしにしちゃった反物さん達。
なのに2本も増えてる、知らぬまに(笑)。


でも、ほんと中毒並みに、和裁始めると何も手につかないのが恐ろしいので、
とりあえず、パパに断りを、と思って言ってみたら〜、
「もともと何も手についてないじゃん」とな(><)
腹立つコメントですが、それならば遠慮なく☆(笑)


今ならできれば薄物か浴衣を縫いたいところだけど、
とりあえず、お袖まででストップしてる"夢二風縞お召し"を完成させたい!!
ちょっと先の単衣の季節の楽しみに♪♪


不確かだった素材の件も、先日着物に詳しいお友達にみてもらって、
"お召し"と判定もいただいたことだし、
さて、正絹物はやっぱり手縫いかなぁ〜って思ったんだけど、
愛用ミシンでどこまで綺麗に縫えるかやってみようと、
正絹用の糸と針を準備しました↓↓



薄い生地用の細い針です。"縫い目が目立たない"とのレビューに期待☆



糸はこちら↑で黒を購入。
黒だと色見本がいらないからネットが便利でした♪



そして、脇縫いまで終了☆↓↓

なんともワクワク&ウキウキする色柄です〜♪


次は脇の縫い代処理。
今回の一番の課題は縫い代の処理!!前回みたいに縫目がヨレヨレならないこと!!
調べたら、くけ台かけはりを使ってピ〜ンと張ってから、
くけるのがいいとか。。うまくいくかなぁ〜。


と、その前に・・ここまで縫っててなんですが、
やっぱりミシン縫いの糸のツレが気になってきた。。
背縫い、脇縫い、もう一度やり直そうと思います。
今度はトレーシングペーパーを一緒に縫うやり方で!!(懲りずにミシン・笑)
解くの大変かなぁ〜(><)


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ