母の着物

koume-life2007-06-04


先週の金曜日から、九州の実家に帰ってます。
久しぶりの実家・・・なんだかんだ言っても一番の目的は・・・


母の着物物色♪


着物に興味が無い時は、家にこんなに着物があるとは知らず、
こんな立派な桐箪笥も、こんなでっかくても目に入っておらず・・・感動☆


でも〜、熱しやすくさめやすい私に、
母はなかなか着物を譲ってくれません(><)
袷の着物は「秋まで好きだったらねぇ〜」なんて言って・・・
でも、辛うじて譲ってくれた黒の久留米絣はまだ仕付け糸がついてて新品☆


久留米絣の説明は↓
http://kimonoya.hp.infoseek.co.jp/kurumekasuri.htm


これと、バンピの赤い帯が、とっても合いそうです♪
バンピ好きの私には、たまらない柄です。


ふふ、でも袷の着物も秋になったら私のモノ(?)
どっちみち家には箪笥もないし、こっちで保管してもらえると思えば、
虫食いも気にしなくていいし、便利かも♪


明日は着付け教室開催!
母が先生で、生徒は姉と私です。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ