贅沢気分になれる家着

koume-life2007-06-14

まだまだ勉強不足で、もっと着物選びが上手になりたいと思う今日このごろ。
今日の着物は、4月末ごろ、吉祥寺の"おもしろや"さんで購入した紗の夏着物。
色といい、柄といい、半振袖といい、一目ぼれでした☆
汚れもあったけど、値段は2千円だし〜と思ってほぼ即決。
おもしろやの店主は、関西出身の肝っ玉(?)母さんで、
すごく楽しい方♪はじめは何を見てもイマイチ反応できなかったもんだから、
「あんまり興味なさそうやから、もう自分達で見て」と言い放たれて、怖〜い(><)って思っちゃったけど(笑)実はとってもフレンドリーで(関西人だから?)そして親切だった。
多少汚れが気になったけど、店主が安い洗濯屋さんを紹介してくれました!


紹介していただいたのは、"そめの近江"。


たまたま知り合いに聞いた安い洗濯屋さんもそこだったから、確かな情報みたいだけど。。。
なんせ、2千円のきもの。
しかも呉服屋さんなので、洗濯お願いしに行って、商品すすめられたら、えらいこっちゃと思い・・・


この着物、洗濯機で洗っちゃいました〜。


もともと対丈でしかきれないかなぁ〜って長さだったのに、
更に短く(><)やっぱり絹は自分で洗っちゃ駄目ですよね・・・しかも洗濯機でってのがズボラ差全開・・・しかもしかも、洗濯のせいか・・・いや、たぶんもともとオシリのところに小さな穴が〜〜〜(><)


アンティークやリサイクルで着物を買うときは、やっぱり汚れチェックが一番!
いくら安いといっても、お洗濯代も考えて、それに見合うかを見極めなければ!!
しかもぉ、黒い夏着物に穴なんてもってのほかだし!
買う前にこれでもかぁ〜!!ってくらいチェックしましょう☆


でも、まぁ、こうなったら、部屋着として&着付けの練習着として、
割り切って使いまくりましょ〜!
可愛くて可愛くて、でも外には着ていけないパジャマを持ってる気分と一緒で、
ちょっと贅沢な感じです。

お気に入りの白のリバーシブル反幅帯とあわせて♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ