うそつき袖完成☆

朝から雪がチラチラ。。
寒くてYとお散歩にも行けないだろうし、今日はスッピンの日にしよう!と、
服装も上下ジャージ(のような格好)です。
こんな日もサラッと着物が着れたらな☆


昨夜、初めて"ミシン和裁"に挑戦!



2年前くらいに買った↑↑このミシンを久々に出して、
糸通し自動機能に再感動(笑)。
直線縫いの早さにも関心しながら、アッというまにできた
アンティーク着物に合わせた袖丈61cmのうそつき袖↓↓

半襟付けが適当すぎるっ!


お袖は・・・縫い目がよれよれ(><)
薄い生地は縫うのが難しいみたい。。。
でも、これからミシンの糸調子なんかも研究しながら、
この分だと、ミシンで着物もいけそうな気がして、
なかなかのウキウキ気分です♪


お袖の作り方は、↓↓この本を参考にして、


本当は無双袖を作りたかったけど、反物の長さが足りず単で・・
と思ったら今度は巾が足りず・・・適当にアレンジ。
袖口側には1cmほど、袖付け側には3cmちょっとの縫い代しかないけど、
なんとか使えそうです。


着物・和装ブログランキングに参加していますので、
よろしければここをクリックして応援してくださいね♪⇒にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ