私の補正のこと

綺麗に着物を着るためにも、着崩れしないためにも一番大事なのは、
土台作り"補正"なのかもしれませんね。


でも、幸い・・??いや、じつはかなり不幸なことに、
私はずん胴体型で胸がない(><笑)、でもウエストは多少あるようなので、
補正は大体がこれ↓↓ヒトツだけ。

補正用 白 腰パット

補正用 白 腰パット

価格:2,100円(税込、送料別)

(私が持っているのは生産終了となった旧タイプのもののようです)




普段、おうちで着付けのオケイコ&コーディネート遊びをする時は、
着ているキャミソール(ほとんどがユニクロのブラトップ)の上に
このパットを巻くだけで終了。その上から裾よけを巻いて、半襦袢をはおります。




でも気が向いた時(笑)や、お出かけの時には、母からもらった和装ブラを使用。
たぶんこちら↓↓と一緒のものです。

装道 美容ブラジャー(汗取りパット付き)

装道 美容ブラジャー(汗取りパット付き)

価格:4,725円(税込、送料別)

補正力はあまりないようですが、私には十二分☆
汗っかきの私にピッタリな和装ブラです。



そして更にキチンと着たい時・・・こないだの従姉弟の結婚式用に色無地を着た時には、
鎖骨の下辺りにパットを入れれる肌襦袢(このタイプ↓↓)を母からもらって使いました。

パットは無かったので、薬箱に入ってた脱脂綿をポケットの形にチョキチョキ♪♪
気になっていた衿元のシワも綺麗に着付けられて、
「これからはずっとこれ↑着よう!!」と思ったくらい感動したけど、
やっぱり普段はビシ〜っと着るより、
ちょっとラフな感じで・・・と、腰パットヒトツに逆もどり。




あれ・・・
Saoriさんにコメントいただいたのをキッカケに、"私の補正"をまとめてみたのに、
なんだか、大したことでもなかったかも・・・(笑)


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ