夏小物

『着物よりも帯は季節を先取りしますし、
帯よりも小物の方が更に先取りしますから、
5月でも汗ばむくらいの陽気でしたら、
先走って夏の帯締め帯揚げを合わせるのも洒落ています。』(浅野屋呉服店さんHPより)


・・・なるほど〜。
今日も雨で外はちょっと肌寒かったけど、
朝から洗濯物を洗濯から乾燥までしてたら、
ドラム式でパワフルなのはありがたいけど、湿気と熱気がすごくて、
"汗ばむくらいの陽気"だったから(ウチだけ・笑)
夏小物を合わせて自作ウール単衣を着ました↓↓

今日は着付けがちょっとカジュアル・・・っていうかグズグズに(><)


朱色の八寸名古屋帯は何の花の刺繍かわからないから、
先取りなのかなんなのか。。。久々にお太鼓結び♪
そして、今年初の夏用帯揚げと帯締め
帯留めは3年前の夏に箸置きと帯留め金具(こちらのNO-003)で作ったもの↓↓

真ん中の、ちょっと"紫陽花"みたいにみえないかなぁ〜・・とか無理やり。


先日から自作着物を着ているのは、和裁のモチベーションを上げるため?!
帰省前にどうしても縫いたくてやる気満々だった夢二お召しがお袖まででストップしてて・・・
このままでは着れるのが秋になってしまうかも(><)。
でも、和裁・・・走り出したら止めれなそうなのが、ちょっと怖い(笑)。


次はサマーウールを着ようかな♪


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ