初☆大島紬!!

着物が大好きになってから、かれこれ4・5年?!
アンティーク着物に惹かれたし、金銭的にも"御誂え"なんて出来ないし〜、
帯締めを探しに入った呉服屋さんで、
なぜかうん十万の着物を買いそうにはなったことはあるけど(笑)、
手持ちの着物はみんな2千〜1万円くらい。。


そのうち、色留袖とか色無地とか、きちんとした場所に着ていく用に
上等着物を一つくらいは誂えたいなぁ〜と♪


でも、「こんなに高価なのに、普段着かい!!」と、突っ込みたくなる(!?笑)
大島紬なんて、まだまだぜんぜん手がでない!


ところが〜!!先日の帰省中、もう翌日は帰るのです〜っという日に、
いただいてしまったのです、大島紬!!しかも2枚!!しかも1枚はアンサンブル!!
もともと自分の身長マイナス10cmくらいの身丈の着物が着慣れているのもあって、
サイズもピッタリでビックリ☆☆


祖母の代からお付き合いがあって、
今も母と姉がお世話になってる美容師さんから☆
このブログも見てくださってるとのことで、
たぶんあまりの着物好き加減に唖然とされてることでしょう(笑)。


だから、今日はちょっと緊張しながら、1枚目のコーディネート♪
白地に黒と朱の大胆柄。私のイメージする大島とは違うモダンな色柄で素敵です☆

帯は若草色の半幅帯を貝の口の勝手にアレンジ結び。
黄色の八掛けが素敵で!!半襟を黄色の手ぬぐいにしてあわせてみました♪


初夏の陽気の今日も、袷なのに軽くて、
手触りがシャリっとひんやりして気持ちがいいです。


本当にありがとうございました。大事に着ます!!


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ