うちのオムツ事情〜その2〜と"EC"スタート

80枚以上入った紙おむつのパックが1週間持たないっ!!
多い時は、1日20枚くらい使ってるのでは?!


とにかく泣いてたので、オッパイ飲ませてからそんなに時間がたってない時は、
とりあえずオムツ替えましょってことで、
ちょっとでも青いオシッコサインが出てると替えてました。
でも、オムツ替えても泣いてるし(><)・・・そのうち、
泣いてる原因はゲップしたい時&眠たい時だったりして、
うちの子、あんまり排泄系では泣かないみたいです(笑)。


紙おむつって、ちょっとオシッコしてもサラサラで、よくできてるんですよねぇ〜♪


ところがうちのパパときたら、替える替える!!
グズってたら、とりあえず「オムツ替えようね〜」って。
あの・・さっき替えたばっかりなんですけど・・・
「オムツじゃあんまり泣かないみたいだよぉ〜」なんて言おうもんなら、
ちょ〜っとでも赤いお尻を見ては、
「あ、かぶれてる!痛そ〜う!!まさかオシッコだけだからって、
ほっておいてるんじゃないでしょうね〜」って、
ギク〜っとくること言ってくるから、もう何も言いません。


あまりにも次から次になくなる紙おむつと大量のゴミ、それに、
せっかくこんなに布も用意したし、
サイズ50が入らなくなっちゃったらもったいないし!っということで、
ちょっと落ち着いてきた生後40日後くらいから
布オムツを使い始めました。
布なら何回でも!してなくても!(笑)替えてあげるからね♪


しかし、うちのパパ(またか!)、なぜかアンチ布オムツ派。
水道や洗濯機などの光熱費を考えると
そんなに経済的でもないからとかなんとか・・・(そんなわけない!)
きっと紙の方が替えるのも片付けるのも簡単だからじゃなかろうか。。。
ま、替えてくれるだけありがたい、と思うことにします。


ということで、サイズ50も小さくなっちゃった今(はや〜い(><))、
こんな↓↓可愛いボーダーのオムツカバーも買ったりして(まだ70だと大きすぎた・笑)、

平日昼間は布オムツで、
土日祝(パパがいるから)と夜(う〜ん、まだちょっと夜は不安><)は紙オムツです。



そして、本日ECデビュー記念日(生後87日目)。
ネットや本でいろいろ見てて気になっていたのと、
首もすわってきたし、思い立ったら吉日と言うことで、
朝の授乳後トイレで構えると〜なんとウンチ&オシッコでました〜!!パチパチパチパチ〜♪


ECに関してニュースでとりあげられてる動画がココに☆




♪寝返り記念日♪
おとといの土曜日(生後85日目)、
いつものように早起き(すぎ)のYは早朝5時前から、
腰&両足を上げて遊んでいました。
なんだろ、この動き・・・腸を動かしてるのかな?ウンチしたいのかな?って見てると、
ゴロンと横向きに。「寝返りうつんかい?!」っと、
まだ薄暗い中ビデオをまわしましたが、横向きのまま指しゃぶり。


昨日(生後86日目)、どうやら横向き&指しゃぶりがヒットしているようで、
グズってる時にも、仰向けに寝かせると、よいしょ〜っと始まって横向きになるとご機嫌。
その後、不機嫌になったと思ったら、うつ伏せにまでなって、
腕が抜けなくて泣いちゃってました。
何度も繰り返して、何度も泣いて。。。


今日(生後87日目)、今日も寝返り練習。
疲れ果ててか、寝返り途中に入眠(笑)↓↓。

そして、腕も抜けて見事に寝返り成功。
しばらくは首を持ち上げて、まわりを見たりしてますが、その後・・・やっぱり泣く。
泣くんだけど、寝返りしたいんだね。。。
まだ2ヶ月25日で、首もまだ完全にすわってないのに。。。
そんなに早く大人(?)にならなくてもいいのに。。。


でも、頑張ったね〜!!おめでとう☆


ほんと、赤ちゃんって日々成長するなぁ〜、と感じる今日このごろ。