ベビーマッサージ

今日でちょうど2ヶ月半。
ベビーマッサージの講習を受けに、初めてバスに乗ってお出かけしました。
公共の乗り物って緊張したけど、バスの中では爆睡☆


ベビーマッサージは、"ラララぞうきん"の遊びからはじまりました。
"むすんでひらいて"しか知らなかったし、そろそろ飽きちゃうだろうなぁ〜って
思ってたところだったので、レパートリーが増えてうれし〜い!!
Yは不思議そうな顔でされるがままでしたが、家に帰ってもう一度すると大喜び☆


次にストレッチをして、植物性オイルでマッサージ♪
こんな風に全身オイルマッサージされたら〜
自分だったらかなり気持ちいいだろうなぁ〜と思いつつ。。。


今日参加の赤ちゃんは、Yよりも月上(?)の方ばっかりで、もう首も据わってお座りしたり、
みんなうつ伏せにしたら顔をグ〜ンっとあげてました。
Yだけまだまだ上がらないのに、う〜う〜って一生懸命頑張ってる姿が
なんとも可愛らしかった☆


ベビーマッサージの効果は、リラクゼーション、精神安定、免疫機能を高め、
消化機能の成長や神経と脳の発達を促す・・・などなど、いいことずくめ!!


毎日の楽しみが増えました☆



[rakuten:kenkocom:10038446:detail]