スリングさまさま

"新生児はおっぱいねんねの繰り返し"なんて、何かの本で読んだけど、
うちの子にはまったく当てはまらず、全然寝ない&泣いてばっかりでした〜(><)
夜も抱っこしてたら寝てるのに、おろしたとたん「ギャ〜」っと泣くか、
寝てても「う〜う〜」と苦しそうに唸ってる。。。
しかも、よくおっぱいを吐くもんだから、何か心配で一瞬も目がはなせず、
寝不足でフラフラ・・・夜中に2時間以上抱っこしてたし・・・
我が子は可愛いが、こんなのいったいいつまでつづくのか〜っと。。。
これが噂の"育児ノイローゼ"?!と落ち込んだ時期も。


でも、1ヵ月検診が無事に済んだころから、唸るのも減ってきて、
泣き方も、以前は「ギャ〜ギャ〜」だけでまるでモンスターだったのが、
いろんなバリエーションがでてきて、赤ちゃんらしく(?笑)なってきました。


たぶん胃腸がまだ未熟すぎて、唸ったり吐いたり・・・
そしてゲップも出にくいから苦しくって、お腹も痛くってあんなに泣いてたんだろうなぁ〜。


現在2ヶ月ちょっと、すっかりおにぃちゃんになってゲップ上手に♪
まだまだけっこう吐くけど、ママも「あら、飲みすぎたのね」と余裕もって対処できます☆


わけのわからないギャン泣き(夕方から夜にかけてが多いから、たぶん"黄昏泣き"か夜泣き?!)もないわけではないですが、
おっぱい(3時間おきを目安に)以外にグズる時は、大抵ゲップしたい時か眠い時。
そこで、必須アイテムのベビースリングが登場♪
向かい合わせに縦抱っこ(まだ首が据わってないので、首は手で押さえて)してれば、
ゲップが出やすいみたい☆
その後眠くなければ、しばらくそのまま一緒にお庭見たりおしゃべりしたりして、
眠くなったら、頭もスリングに入れてゆりかご抱きにすれば、すぐにスヤスヤ〜☆


リングなし(チューブ)タイプ、New Nativeを使用中。
Sサイズは、私には長すぎたみたいで、ミシンでサイズ調整したりして、
慣れるのには結構時間がかかったけど、今となっては本当に楽♪
スリングしたままちょっとした家事もできるから、ストレスも半減!
これで熟睡までもっていけば、おろしてもすぐには起きません。
ただこのタイプ、はずす時、髪の毛がおそろしくボッサボサになるので、
調節のきくリングタイプも欲しいな〜☆


結構なお値段のスリング・・・少しでも安く、と↓↓楽天で購入しましたが、
専門店(?)のハーモネイチャーだとサイズ交換もすぐに対応してくれるらしい♪



[rakuten:cherrybell:10001185:detail]