コーヒー飲んで死んじゃった・・・

ナメクジさん。


ちっちゃなイチョウの葉みたいなんが可愛いアジアンタム

衝動買いしてしまったけど、買ってからどうやら"水切れするとすぐ枯れちゃう"から、
"気難しい植物"とかって噂が。。。
しかも、湿気っぽくしなきゃいけないからか、ナメクジの被害にあいやすいとか。
ちょっと自信ない〜なんて思ってたら、
速攻で発見してしまった、葉っぱにキラリと光るもの!
コレは小耳に挟んでたナメクジの足跡では〜?


調べてみると、"ビールで誘き寄せて溺死させる"ってのが一番効果的みたいだけど、
"誘き寄せる"って、隣の家からもきちゃっうかも〜、
夜行性のナメクジ、朝一でビールの中で死んでるナメクジなんて見たくな〜い!!ってことで、
他の方法。


どうやらカフェインで死んじゃうらしい。


夜、飲み残したレギュラーコーヒーにインスタントも混ぜて、
魔女のように(笑)濃〜くしたのを、
葉っぱにスプレーしてみました。


翌朝・・・鉢の横で1.5cmくらいの小さいのがコテン。


葉っぱに残ってたコーヒーをジョウロシャワーでジャ〜っと洗い流して、
一件落着。


ちょっとしたカフェインでも効くみたいで、
アジアンタムは葉っぱが水をはじくからいいけど、
コーヒーの染みが気になる植物さんだったら、デガラシ緑茶でもいいのかな。。。
試したいけど、もうナメクジさんは来ないで〜!