対丈(ついたけ)で着てみる♪

koume-life2007-05-27


原宿のラフォーレ横で、毎週土曜日、着物の青空市があってるようです。
最初の着物を買った場所がそこ。
あまりに想像以上に安く、かわいいのがたくさんあって、
5分くらいで衝動買いしてしまったのが、この着物です。
汚れやキズをさぁっとみただけで、肝心の丈の長さも見ずに・・・(><)


やっぱり〜短い。


身長163cmなので、アンティーク着物を買う場合は、まず丈の確認をしなければ!!


ま、ひとつひとつ勉強です。


では、この着物を"おついたけ"で♪


いろいろと調べると、
ついたけ着付けは難しい、とか、ついたけは着くずれしやすい、とか(><)
まったくそのとおりで、何度か練習したけど、とても外に着ていけるシロモノにはなりませんでした。。。


でも今日は☆ピンとひらめくものがあって♪分かっちゃったんです、ついたけでも
綺麗に着れる方法が!!


丈が短いので、おはしょりは出来ませんが、
でも、帯に隠れる高めの位置で一度腰紐で結んだら、
おはしょりを作るときみたいに、紐の上部の着物は、紐の上に出して整えるのですね!


いやぁ〜、当たり前のことだったのかもしれないけど、
ずっと思いつかず、苦戦してたのでした。


これだと、ついたけ用に♪アンティークの短めの着物でも☆選択肢が広がります☆


さぁ、これで五箇谷さんのところへ、欲しい草履を買いにゆきました。
帯を褒めていただき、
ついたけ着付けも、なんとか大丈夫そう♪


帯は一番のお気に入り乙女気分の薔薇帯です。
私としては、ローズカラーを半襦袢にもってきて"チラ見せ"ってのが、
なかなかなんじゃないかしらぁ〜って♪自己満足。


欲しい草履もゲット〜♪ひかえめなドット柄が粋です!可愛いです!
これからの季節、白のこの草履は大活躍間違いなし!!


うれしさいっぱいの日曜日なのでした。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ