今日のショッピングは吉祥寺→国立コース♪


グレープおもしろやふりふアンティークジョン


グレープは、西荻窪や阿佐ヶ谷にもお店があるみたいですが、
一番行きやすそうだった吉祥寺店へ。
小さいお店ですが、商品の陳列も◎、照明も明るくて見やすい。
気に入った物を見せてほしいと言ったら、
「これね〜ちょっとシミがあってね〜気にならなかったらいいんだけど・・」と
親切に教えてもらえました。
オススメされたものを「ちょっと地味かなぁ〜って思うけど、着てみるといいのかなぁ〜」なんて言ったら、
「気にいらなかったらやめときましょ」っとアッサリ・・・
こういうところがウリなんだろうけど、ちょっと私にはそこは物足りない感じ・・・
しつこくすすめられるのも嫌なくせに・・・きっと私は難しいお客さんです。


おもしろやさん、今日は前回と違う店員さんで、
「ちょっと見せてくださ〜い」というと、奥にひっこんで行ったっきり。。。
一人で自由に見れるけど、着物は畳んで棚に積んであるので、
なかなか自分で引っ張り出して羽織ったりってのは気がひけます。
いくつかいい半襟があったけど、開き戸のついた鏡も閉じてあったので、顔うつりとか確認できずに断念。ま、「鏡で見ていいですか〜」とか、声を掛ければいいんだけど〜、その辺の気の利かせ方も接客では?。。。と、なんか偏屈さんになっちゃっいました(笑)


ふりふの着物は新品のポリ物がほとんどです。
今回は、ちょっと普段着には華やか過ぎるかな〜って品揃えだったので、見るだけ〜☆
10月13日に、ケイタマルヤマさんとのコラボ新商品がでるそうで〜す。
あ、先日BEAMSで買ったがま口バックと柄違いのものが置いてありました。
やっぱり着物用としても売ってました♪


そして、国立へ移動。
ちょっと遅めのランチは、以前から気になっていたロージナ茶房で。
私の席から撮った店内なこんな↓感じで、情緒ある素敵なお店。

素敵なマダムも紳士も、そして、現場の兄ちゃんたちがやたら一人で来てる理由も
頼んだ海の幸のトマトパスタ↓がきた瞬間に納得。

写真では、半分くらいのイメージしか伝わらないのが残念だけど、
これ、2人前はありました(><)
味は、家庭の味って感じで美味しかった(と思います)、でも量が・・・食べるのに必死で。。。てんこもりランチ派の方にはかなりオススメです♪


そして、アンティークジョンへ。
ここは、なんと言っても試着し放題感がお気に入りです〜。
行くと必ず10着近く着てみます。
たくさんの着物がハンガーにずらりと並んでるのもとっても見やすいです(着物にとってはあまりよくないので安い3000円〜7000円くらいの着物)。
ちょっといいものは畳んであるので、店員さんにだしてもらいましょ〜♪


以上、今日行ったお店の紹介オシマイです。



励みになってます〜1日1押いただけると嬉しいです→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
着物・和装ブログランキング