お稽古記録2

湿気でジメジメしてたので、しじらコーデで行ってきました、お茶のお稽古。
お気に入りの何にでも合う博多帯を銀座結びに〜、
半襟(手ぬぐい)と帯揚げ(蝶柄腰紐)は黄色、帯締めは紫〜♪
※お教室によっては、色衿や銀座結びがダメなところもあるらしいので注意しましょう。


風炉(ふろ)水指(みずさし)。
棚の上には羽箒(はぼうき)と三日月の香合(こうごう)。それと今日のお花。


"中秋の名月"が近い今日は、お月見ムードたっぷりお菓子☆
濃茶とは、食べるのがかわいそうなくらい可愛いウサギさんのお饅頭。

薄茶とは、盛り付け方がステキ〜♪な美味しい・・・これ何菓子だったんだろ??


今日は、茶巾の扱いをマスター!
薄茶も点ててみたり・・・言われるままやったから、ぜんぜん覚えてないけど(><)
炭のパチパチって音を楽しんだり☆


いつもポチっとありがとうございます♪→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
おかげさまで着物・和装ブログランキングで2位なんです!!!(07/09/19 20:00現在)