きものでフレンチ&緑茶パーティー

今日は単のお召しに、「古々屋(ここや)」さんで購入した万寿菊柄の名古屋帯で、
ちょっと大正ロマン風??
半襟帯締めにブルーをもってきて、残暑厳しい今日はちょっと涼しげに。

♪バックも古々屋さんのこれで♪


『喫茶楽塾』〜緑茶パーティーの楽しみ方〜に参加する前に、
せっかくの銀座だし〜着物だし〜♪しかも講座は無料だし〜
ちょっといいランチをすることにしました。


前日にネットで調べて、好評だったレストランISHIDAへ。
平日の昼間だというのに、予約でいっぱい。
でも幸い12時前に着いたので、一時間ほどで食べ終わるならばという条件付きで着席〜♪
人気店だけあって、とっても美味しくて大満足〜☆


メインディッシュに選んだお魚・・・何のお魚だったかな??
長ネギと・・・なにか(覚えてなくてごめんなさい)の2種類のソースがキイてました♪


あ、でももう一度行きたいオススメの美味しくてお安いフレンチランチは
やっぱり西荻窪ル クール ピューかな☆


そして、お腹いっぱいで眠くなったころに始まった『喫茶楽塾』
4人で一つのテーブルに座り(私はお友達と二人で参加だったので、あとの2人は知らない方)、
テーマを決めてパーティーのセッティング&美味しい緑茶の淹れ方を教わりました。
私達のテーブルは、ちょっと洋&和風。お隣のテーブルも純和風でとっても素敵でした。


たまたま同じテーブルだった方が、
セッティングに選んだお湯呑とコースターが、偶然小梅柄だったのがなんだか嬉しい♪


お湯呑の形で色や香りが違うこと(白くて浅い湯呑は色を、深めの湯呑は香りを楽しめる)、
1煎、2煎、3煎目に淹れるお湯の具体的な温度や待ち時間、などなど〜
すぐに試してみたくなるお話を聞いてきました。



どうぞ〜皆様、いつか小梅宅の緑茶パーティーにいらしてください(笑)


いつも励みになっております〜1日1押いただけると嬉しいです→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
着物・和装ブログランキング