お召しの着物に角だし結び

先日手直ししたアンティークの帯を締めたくて〜のコーディネートです♪


お召しの着物、袷物はコレ↑一つだけ。。
あとは単物を一枚、夏物を二枚。
あわせて三枚だけど、どれも着易くて大好きです!!
雰囲気もちょうど柔らかものと紬の真ん中な感じ☆
徳川の将軍が好んで"お召し"になれらたのが、名前の由来とか。。
私も「お召しをよくお召しで・・」と言われるように、もう数枚欲しい(笑)。



帯は直したことによって胴回りが長くなったから、前の柄がすぐ出るようになりました。
お太鼓部分のヨレヨレも前回よりはちょっとすっきり?!
でも今日は後の柄だしが・・・もちょっと上の方の柄を出したかったな。。
お太鼓柄だと角だし結びってコツがいるのかな。。。

でもこれが、一番好きな帯結び。


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ