うちの雛人形☆

今日はひなまつり♪
友達とのお祝いは来週に延期になったけど、
Yの風邪(?もしや花粉症?!)も治ってきたし、先に楽しみがあるのは良い事です♪


そして今日の着物は、先日考えた
"雛祭りをおうちで過ごすならコーデ"から大幅に変更(笑)。


十字絣の縞織り出しが粋だけど可愛い手織り真綿紬に袖を通しました↓↓



博多帯をまた角だし結びで。
でもこの帯、ちょっと硬過ぎてこの帯結びやりにくい・・お太鼓の方がいいかな。。


ここ2回連続半襟として使用したものを解いて、
今日は帯揚げに、と酷使中の赤紫の柄柄な縮緬ハギレ♪
半襟は、焦げ茶の別珍、これも最近大活躍☆
濃紫の帯締めも合わせやすい☆


ちょ〜っと(だいぶ?笑)考えてたのより地味になってしまったけど、
メインは雛人形だから、引き立て役としては◎かな♪



↑これはウチのじゃなくて(笑)、Yがよく行く児童館に飾ってあった雛人形
お内裏様が右でお雛様左にいらしたので、これは京雛なんですね〜☆
雛人形って、18歳で家を出てから(家出じゃなくて進学で・笑)、
なかなか近くで見る機会がなかったし、Yも兜は買ってもらえたけど、
雛人形はさすがにないので、
Yと一緒に児童館で見せてもらえて良かったです♪


で、これがうちの雛人形(笑)↓↓

折り方はこちら
Yは↑コレ見て「パパ〜、ママ〜」と。オホホ。
いちを、人形っぽいとはわかったみたいで一安心。


今日の晩御飯は、手巻き寿司パーティー☆ お、用意しなきゃ〜!


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ