おはしょり真っすぐでルンルン♪♪

今日こそは真面目に家事をしようと思ってましたが、
着付けのお稽古がどうしてもやってみたい〜!!っとなってしまったのは、
悩みの一つだったおはしょりの処理について、
多奈ゑりさんのブログウェブキカタキョウシツ=ウェブキカタキョウシツ]で、
大変わかりやすく説明してあるのを見つけてしまったから☆


以前は好きなように着たらいいと思っていた私も、
最近は、できるだけ綺麗に着物が着たいと思っています。
でも、着付けを習いに行ったことがないし、
行きたくても、子育て中はちょっと無理そうだし・・・
日々一人で本やらネットやらで研究しているわけですが、
最近は、もっぱらこのウェブキカタキョウシツの生徒となっております。
受講料払わなくて、ほんと申し訳ないくらい。。。



そして、着てみた☆

感動的におはしょりが真っすぐ〜!!!後も見にくいけど、ぜひよく見てみて!(笑)
前はおはしょりが斜めになるので、長くなる方の腰紐を少し上げておく、
後は、衣紋を抜く分おはしょりが長くなってもたつくので、前より腰紐を上げる!!
というのがポイントです。
あぁ、憧れの真っすぐおはしょりさん、こんにちは☆これからどうぞ宜しくね♪


コーディネートは、手織り真綿紬に洋柄の半幅帯を角だし風で。
水色水玉帯揚げとローズカラーの帯締め


後のおはしょりが綺麗だから、半幅帯でもどんとこ〜い♪(笑)とルンルンです。


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ