襦袢のお袖がピッタリでルンルン♪♪

ルンルン続き(笑)。
今日のルンルン所は、昨日に引き続き真っすぐおはしょりもだけど、
着物にピッタリな襦袢のお袖☆


いつも↓こんな風なレース付の筒袖半襦袢を使っています。

おうちでは、これに直接着物を着ているので、
襦袢のお袖は見えません、というか無いのですが、
お出かけするときには、半襦袢の方にうそつき袖を縫いつけて着ていました。
この方法だと、袖丈はバッチリでも、
裄丈が合わないことがほとんどで、
お袖のフリから襦袢が見えすぎることなんかが多々。。。


そして、最近やってるのは、着物の方に襦袢のお袖をくっつけること☆
先日のお出かけ前夜、Yを寝かしつけた後に
せっせと作った無双風(半無双?!)のお袖。
急いで作りすぎて、かなり雑な始末でお恥ずかしいですが↓↓

単袖を作るにも縫い代が全然足りないほどの生地幅だったし、
無双にするには、生地の長さがぜ〜んぜん足りなったのでこんな仕上がり。
裏から見ると、ちょっと残念な感じだけど(笑)、着てしまえば
着物にピッタリの無双袖の襦袢を着ているようで、ルンルンになれます!!


そして、今日のコーディネートにも☆
写真は、襦袢のお袖みてみて〜のポージング♪(笑)

お手製の遠州綿紬の黒い着物に、絞りの帯。
絞りの帯って可愛いけど、私にはどんな着物と合わせたらいいのか
ちょっと難しかったけど、これは今までで一番しっくりかも♪
帯締めに、キラキラブローチ帯留め、古布半襟
そして、帯揚げに困った時はいつもこのZARAのスカーフ☆


おはしょりも、写真では見えないのが残念なくらい真っすぐな仕上がりに♪


ルンルンとこのままお出かけしたいけど、お昼寝中のYをおいては行けない。。
次のお出かけコーデ候補となりました☆


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ