結婚式お呼ばれコーデ【従姉弟編】〜シルクワンピース感覚で〜

しばらく実家に帰らせていただきます。


パパと特に大喧嘩したわけではないですが(小喧嘩ならしょっちゅう・笑)、
4月末のいとこの結婚式にあわせて、来月中旬からGW明けまで1ヶ月近く、
Yと二人で長崎の実家にロング帰省☆


少しは物心(記憶力?)のついたYと、実家の家族が絆を深めるには
とってもいい時期かもしれません♪
それに季節がいいのがいい☆Yとどこに連れて行ってもらおうかなぁ〜♪♪


そして、結婚式に参列するなら、やっぱり着物で☆
・・・でも、うちの母も伯母達も洋服みたいだし、
一人だけあんまりキバッった格好もおかしいし・・・というより、
そんな着物は持ってないし(笑)、手持ちのアンティークの着物と帯で、
ちょっと洒落てシルクワンピースを着るような感覚で〜のコーディネートを考えました↓

四季の草花の地紋の入った、光沢のあるシャンパンゴールドのようなベージュの色無地に、
季節を問わずに用いることができる菊文様の入った袋帯を二重太鼓☆
二重太鼓の結び方は要練習!!


レースの半襟は、重ね衿として売っていたものの縫い目をひらいて半襟に、
紺色の重ね衿は、半襟として売っていたものを、
縦に3つ折りよりちょっと太いくらいに折り曲げて、
折り目が開かないようにざくざくと縫って作ったもの、という
二つが逆使い・・・もしかして、私ってひねくれてるのかな?(笑)


帯揚げと帯締めもキラキラが入っておめでたい感じ☆



とまぁ楽しく、少しカジュアルなお呼ばれコーデを考えてみたのですが、
実際に着れるかな・・・
Yは今、抱っこしてないと「抱っこ〜」、
抱っこしてたら、私のお腹や太もも辺りに蹴りをいれつつ
"下ろせ〜"という最悪の状態で、着物や帯がYの足形だらけに?!(><)
帰省した日から式当日までに、
頼れそうなオジイチャンとの絆をぜひぜひたっぷりと深めていただきたいと思います(笑)。





この【従姉弟編】、次は【友人編】と続くといいな☆
それから【姉妹・兄妹編】もいいねぇ〜♪
そして・・・・・【息子編】(涙!!)(笑)




↓↓ブログランキングに参加中☆クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


きものの文様 ―格と季節がひと目でわかる(特選実用ブックスきもの)

きものの文様 ―格と季節がひと目でわかる(特選実用ブックスきもの)