「自分で〜!!」

最近、1日に何回言ってるかな。。
もともと離乳食も、ハミガキをし始めた時期でも、
なんでも"自分で"したがってたYですが、
離乳食は全部ぐちゃぐちゃ、ハミガキで歯は磨けず、
親は頭をかかえるばかりでした。。


もうすぐ2歳3ヶ月になる今は、御飯もまぁまぁ綺麗に食べてくれて、
ハミガキも仕上げをさせてくれるようになったし、出来ることも増えてきたのは
嬉しいですが、"自分で"コールは更にけたたましくなっております。


・よそった御飯や盛り付けたおかず&飲み物を運びたがる(そしてこぼす)
・おもらしパンツを洗いたがる(水遊びできると思ってる?)
・一人で服を着たがる(襟ぐりから腕も出て・・ちが〜う!!と自分でキレる><)
・私が電気を消したら、怒り飛んできて消しなおされる(その際、点けたり消したり最低10回)


その他もろもろ。。こんなものなのかなぁ〜・・・なるべく自分でさせて、
もっともっと出来ること増えたら本人も嬉しいのだろうけど。。


番外編は・・・
・私からチュっとすると、「自分で〜」とチュ〜されなおされる(笑)



↑先日友達が遊びに来てくれたときに撮ってくれたお気に入り写真☆
お絵かきで自己表現も?!(笑)



↑初めて買ってあげたのは"しまじろう"クレヨン☆
すごく描きやすそうだったし、おかたずけもしやすい!!
机や床に書いてしまってもふき取りやすいのが◎


今は2代目の無印クレヨンですが、
巻いてある紙がすぐはげちゃった(はいじゃったか(笑))し、
箱の蓋がスライド式なのでお片づけができない。
クレンザー的なものをつけないとなかなか落ちないし・・・
クレヨン対決は、お値段以外、断然"しまじろう"に一票です!!


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ