初めての歯医者さん

最近、着物着れない&ブログ更新できないのは、
すっかりお昼寝をしなくなってしまったYの相手を一日中しているから??
成長して体力ついてきた証拠だろうし、喜ばしい事だけど、なんだかなぁ〜・・(笑)


これまでは、できるだけ午前中中心に予定を入れて、
いつ眠くなるかわからない午後はおうちで過ごすことが多かったけど、
今はフル活動☆
昨日も、午前中英語教室、午後は歯医者さんへ行ってきました。


奥歯についた歯石らしきものが気になって診てもらいたいなぁ〜と思ってたけど、
虫歯ではないし、1歳半の歯科検診の時の大泣きぶりを思い出すと、
なかなか行く勇気がでず・・
でも、ずぅ〜っと羽交い絞め状態だった仕上げ磨きが、
最近ようやく喜んでゴロンとしてくれるようになったので、
数日前からのハミガキタイムは、Yが歯医者好きになるワードシャワーと共に、
歯医者さんに行く練習!
「今度、歯医者さんに行こっか♪ママは行きたいんだけど、Yも一緒に行く??」から始まって、
「歯をキレイにしてくれるんだよ〜。嬉しいね〜☆、
すっごいかっこいいロボットがいっぱいてね、
ロボットがウィ〜ンって、かっこいい歯ブラシで、こうやってウィ〜ンって
歯を磨いてくれるんだって〜。すっきりするね〜♪
いいなぁ〜ママもやってもらいたいなぁ〜、でも、Yちゃんが先だもんね。いいなぁ〜」
などなど、なんやかんやと吹き込みました(笑)。


その効果のほどは・・・すごいです!!
優しそうな先生だったからってのももちろんあると思うけど、
まったく泣く気配もなく、「一人で座れる?」と心配された椅子に一人で座って、
言われてもないのに、すぐさま大きくお口をあ〜ん☆
もう、写真撮りたいくらいにお利口さんでした(笑)。


なのに、、、家に帰ってきて見ると、歯石、あんまり取れてない(><)
友人から聞いた話によると、
小児歯科では先生によって、たとえ虫歯でも治療する所としない所で
方針がまったく違うらしく、どうも今回のところは後者のようでした。
私としては毎回ハミガキの度に気になるこの歯石をキレイさっぱり取ってほしかった。。
・・・ということで、たぶんまた別の歯医者に行きます。
Yのお利口さん姿もまた見たいし、
何と言っても、乳幼児医療の期間は無料だし(笑)。




気になるデンタルケアセット↓↓



歯と関係ないけど、コビトさんになりたかった(?)Yの写真↓↓


↓↓ブログランキングに参加中☆クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ