ウールの単

初めてひとりで作り上げるサクヒン(?)、ウールの単着物、完成もうすぐです♪


あとは、共衿つけて〜お袖をくっつければ〜出来上がり!
衿付けが難問かと思いきや、この↓DVDを見れば一目瞭然!!

はじめての和裁 DVDつき手習い帖

はじめての和裁 DVDつき手習い帖


↑私の通ってる"きものらくらく教室"の先生方が書いた本です☆
とっても分かりやすい〜♪


着物はブルーグレー地に、ぼやけた黄色の木の葉☆
早くコーディネートしたいです〜。


紬のようにも、デニム(木綿)のようにも見えるだけど、
ウールだそうです・・・(でもリサイクル屋さんで買ったから真相はわかりませんが、いちを信じるとして・・・)
ウールは、基本的には"単で仕立てる"とのこと。
ウールの羽織縫い始める時に、私の密かな(?)和裁の先生shizu-nさんから教わりました♪
困った時にはshizu-nさんに質問〜☆いつもありがとうございます!


ちなみに、羽織は2枚同時進行でも縫ってますが、
どちらもお袖で手こずって、進行がイマイチ・・・やっぱり袷は難しい(><)


ウールさん。。。
単仕立てなのに、春・秋・冬のスリーシーズン着れるのがいい!!
そして、気軽にクリーニングに出せたり(自宅でも洗濯できるかも?)、
お手入れ簡単なところもいい!!
普段着にはもってこい☆ですね。


今のところ、正絹か木綿の着物しか着たことがないので、着心地がちょっと心配ですが・・・


それから、これが出来たら、次は袷の柔らか物に挑戦したいと思ってます♪
そのためには・・・コテが要る!!


和裁の本格的なコテは高〜い(><)ので、これ↓にしようか検討中・・・
[rakuten:murauchi-denki:10093074:detail]


1日1押いただけると嬉しいです→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
いつもクリックありがとうございます!!!
着物・和装ブログランキング