久留米絣に帯&半襟合わせ

母からもらった(あれ?借りてるんだっけ?笑)久留米絣

♪借りる時の様子はこちら
♪第1回目のコーディネートはこちら


昨日雨じゃなかったら、こんな感じでショッピング&ランチしようと予定してました。
着物が原色交じりなので、パープル系の半襟と半幅帯で優しく〜☆

帯結びはブログランキングでもおなじみ、憧れの桃葉さんがされてて
とっても素敵だった"ふっくらカルタ結び"です。


"カルタ結び"は別名"横一文字"とも言うらしく、結び方参考になります↓
http://homepage2.nifty.com/910/yumi2/d03_02h.html


何度か挑戦してたのですが、自分がするとなんかさみし〜い感じで・・・
そこで桃葉さんがやってたようにふっくらさせる(私は、結びの中に腰紐を丸めたものを入れました♪)と、
いい感じ〜!しばらくはこの帯結びにハマってしまいそう♪


しかし、なんかこのコーデは地味??・・・着てみると納得いかず。。。


やっぱりビビットに〜☆
パッキリ黒白半襟に独鈷柄の赤い半幅帯も合わせてみたら☆こっちの方がいいかな。


帯結びは先日も紹介したこの↓本に載ってた"角出し風結び"です。

きもの手帖―アンティーク着物を自分らしく着こなす

きもの手帖―アンティーク着物を自分らしく着こなす


ネットで検索すると、結び方はこの↓"しだれ結び"に似てるかな。
http://www.teshigoto-miharu.jp/READ01/obi-10.shtml
今日はちょっと、へそ曲がりバージョンになったけど、なかなかのお気に入り。



☆おかげさまで着物・和装ブログランキングで、なんと3位!銅の王冠がついてます〜!!!(07/09/11 11:00現在)
クリックしてくださってる方、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ